10/05/25 雷が鳴っています

突然雨の音が激しくなったと思ったら、

雷が鳴り響いています。

上州は、“雷と空っ風 義理人情”と上毛カルタにもあるように

雷は隣の栃木県と並んで多いところなんですが…。

五月にこんなに鳴り響いているのは、久しぶりのような気がします。

我が家に落雷でもしなければ良いのですが…。

ブログを更新していても気が気ではありません。



“上毛カルタ”は群馬県人なら誰もが知っていると言っても過言ではないのです。

長野県人が“信濃の國”をみんな歌えるのと同じくらいでしょうか。



群馬に関わりのある気候風土を初めとして、観光名所、偉人、物産などを詠み込んだものです。

「浅間の いたずら 鬼の押し出し」「伊香保温泉 日本の名湯」「碓氷峠の関所跡」

「和算の大家 関孝和」「平和の使い 新島襄」「裾野は長し 赤城山」

「日本で最初の 富岡製糸」なんていう世界遺産登録候補まであります。 

最近話題の八ッ場ダム付近の「耶馬溪しのぐ 吾妻峡」

「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」「縁起だるまの 少林山」「鶴舞う形の 群馬県」等々



英語版まで販売されています。

小中学生の競技会も毎年開催されています。

因みに小生も小学生の時に小学校区の大会に参加したことが有ります。

そのカルタの中に“雷と空っ風 義理人情”という札があるのです。

義理人情は江戸時代の俠客として有名な“国定忠治”が関係しているのではないでしょうか。


早く鳴り止まないかなぁ~~~~~。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-05-25 23:22 | 日常