10/08/23 行き当たりばっ旅⑤



リフトで今日はスタートしました。

松山城に行くのには、ロープウェイかリフトで天守閣まで上がります。
a0156526_2024647.jpg

ここでも天守閣から松山市内が一望できました。
a0156526_2024619.jpg

a0156526_2024652.jpg

いよかんのゼリーが中に入っているかき氷を美味しくいただきました。
a0156526_2024781.jpg


次にちょっと迷いましたが、タオルの町の今治にまでは行かず、愛媛の逸品館で今治産のタオルを買って済ませてしまいました。

松山道にある「石鎚山SA」で一番人気の「八幡浜チャンポン」をいただきました。
a0156526_2024761.jpg

そこで急遽予定を変更し、今日の内に「金比羅さん」に行くことにしました。

ホテルの予約も当日なので、断わられるかもしれないといつもヒヤヒヤですよ。

幸いに「琴参閣」という大きな旅館に予約ができました。(ホッ)

琴平に着いてすぐに金比羅大芝居(金丸座)の見学。
a0156526_2024734.jpg

天保山6年建てられた現存する日本最古の芝居小屋です。

奈落もしっかり見てきました。
a0156526_1851257.jpg

ここからが今日のメインの金比羅さんの参拝。

奥宮までは行かず総本宮までの785段の階段はかなり堪えましたね。汗びっしょりでした。(しんどい)
a0156526_2024748.jpg

a0156526_2024762.jpg


それでも途中挫折もせず、行って来ることができました。

おみくじは「?吉」でしたよ。(秘密)

夕食は宿の近くの居酒屋で、骨付き鶏や手羽先をいただきました。

ご馳走様でした。

今日はここで終了。お疲れ様でした。

さぁ!明日は何処まで行くんだろう?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-08-23 20:24 | 日常