人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/06/30 ビックリ三連発

骨髄抑制ももうボトムなのかな?なんて勝手に思いながら、点検に出かけました。

今日はビックリすることがありました。

まず第一に、通院途中久しぶりに車が揺れました。信号待ちのときに横揺れでした。ラジオで何か情報がかがれるかなと思っていても、なかなか流れてきません。5分以上経過して長野県中部、松本地方で「震度5強」の地震があったとのこと。

松本の友人にすぐにツィート。ものが落ちたくらいで人身被害はなかったとのことで一安心しました。が、あとでニュースからは、松本城の壁にヒビが入ったり、ビル壁が崩れたり、墓石が倒壊したりと大変だったようでした。震度5強は3・11の時の群馬県と一緒でした。まずこれが最初のビックリ。





続いては病院に入ってからです。採血はいつも10分以上待つのは当たり前のことでしたし、時には1時間近く待つことも。それが今回は受付するとすぐに番号表示が出て呼ばれました。待ち時間はなんと0分。これが二度目のビックリ。こんなことは通院していて初めての出来事です。




三番目のビックリ。診察を待ちに外来の待合所に出向くと待合所は患者さんで溢れています。午前中は神経内科や腎・リウマチ内科の患者さんがほとんどなので、すぐに診察も済むかなと思っていたら、予定の時刻になっても主治医は現れず、30分以上も待ちました。まあ大学病院は待つのが当たり前?のようなもので病棟で何かあったのかなと思っていました。

40分以上経って主治医が現れました。ここからがビックリの始まりです。神経内科や腎・リウマチ内科の診察で10室以上ある診察室に空きがありません。主治医も空き室を看護師さんに尋ねますが「空きありませんよ」とつれない返事。

仕方なく血算値の報告がなんと中待合いのベンチで行われたのです。こんなことは通院し始めて初めてです。(この文章2度目です。)

血算値は、
  ヘモグロビン 11.3   g/dl
  白血球    4,500  μl
  血小板    44,000 μl    という結果でした。

順調にボトムをクリアし、少しずつ上昇しつつあります。



以上、マントルの朝からビックリ三連発でした。

by m1n0t5r3 | 2011-07-01 08:32 | 悪性リンパ腫