13//01/23 外来診療

退院して5日目。最初の外来診療に行ってきました。どんな手段で行こうかと思っていたのですが、マイカーで行くことにしました。

そのための準備はしっかりとしてきました。数日前から家の周り、半径2kmくらい、それ以上と日を追って距離を伸ばして、今日病院に出かけました。

ちょうど通勤時間帯と重なったので、いつもの渋滞箇所は相変わらず長蛇の列。迂回をしながら、8時半過ぎに病院に到着しました。水曜日は外来診療受診者で混雑きわまりなく、駐車場への道路ものろのろでした。

採血受付をするとなんと186番、1時間以上待つのではないかと思われるような混み具合でした。

仕方なく、北7階でしばらく待ちました。しばらくして降りてみても待ち時間は20分以上。血液外来に状況を知らせに行きました。運良く、外来で担当してくれていたK医師がいて、「こっちで採りましょう。」ということになり、すぐに採血してもらうことができました。

しかし、ここからがまた長かった。採血結果が出るまでが。結局診察が始まったのは11時前でした。最近の状態を話しました。「空咳、鼻水などがあります。たぶん、CRP(炎症反応)が高いと思いますよ。」とまで言うと、主治医のH医師もそこを気にしていました。ほかには肝機能が少し状態が悪いようでした。ヘモグロビンや白血球、血小板はそこそこで点滴もなく終了しました。

また、ここからが長かった。会計事務はすぐに済むのですが、支払いまでに30分以上、おまけに薬は院内処方なのでこれも1時間待ち。

なるべく人気のないところでそれまでの時間を潰しました。

どちらも済んで、時間を観ると13時近かったです。

次回は一週間後に再来受診予定です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-01-23 17:21 | 骨髄移植