10/01/11 笠間芸術の森公園

高速道路の1,000円割引を使って笠間市へ行ってきました。

笠間焼と笠間稲荷が有名な市です。


ちょっとした丘を切り開いて造成された公園のようです。

10年くらい経っている感じでした。


茨城県陶芸美術館に入館料300円を払って見学。

病気になってから美術館や博物館に行くのはひさしぶりでした。


人間国宝、松井康成氏や文化勲章受章の板谷波山氏の作品、

その他著名な陶芸作家の作品が展示されています。


松井氏の作品には圧倒されました。どう説明したらいいのかわかりません。

とにかく一度見る価値はある代物だと思いましたねェ。


壺や大皿だけでなく、ぐい呑みなどの酒器もどれも見事でしたよ。


美術館だけでなく陶芸が体験できる工房もあったり、研修所もあったりして

「さすが陶芸の街だな。」と感心させられましたね。


小生も革細工にはまっている状態なので、とっても興味がありました。

また小休止していた創作意欲が湧いてきました。


でも帰りの高速道路は佐野藤岡ICを降りるのに30分以上かかりました。


あ~ぁ、疲れた!!  でも目の保養になりました。



先人の偉業のすばらしさを味わえた一日でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-01-11 13:42 | 日常