カテゴリ:日常( 264 )

14/09/22 酷道354号線の旅

国道には市街地を避け、バイパス道路が造られることがあります。

私の住む近くにも、高崎市から館林市まで国道354号線が通っています。

先日、県内が全線開通しました。

そこで、新し物好きと探求心旺盛な心がくすぐられ、相棒の提案もあり国道354号線の終点まで行って見ようということに。

9時半過ぎに家を出発。すぐに広幹道に乗りました。

車は順調に走り、あっという間に館林ICまで、でもここからが長かった。

途中、二ヶ所の道の駅で休憩しながら、霞ヶ浦を目指しました。

霞ヶ浦大橋と鹿行大橋を渡ると20kmほどで終点。というか国道51号線に接続しました。

同じ道を引き返しても良かったのですが、相棒が高速を走りたいというので、51号線を北上。水戸大洗ICから高速に乗りました。

途中、夕食も兼ね鹿沼で餃子を食べ、北関東道を走り自宅に戻りました。

350kmくらいの道のりでしたが、楽しい一日でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2014-09-22 12:50 | 日常

14/08/18 ラガーおじさん

高校野球が甲子園で行われています。

群馬県代表は地元の健大高崎です。

一回戦、二回戦と機動力を発揮しかちあがっています。

ひょっとしたら、二年連続群馬県に優勝旗を持ち帰るような勢いを感じます。

そんな中、テレビ中継を見ていて、気になることがありました。

ネット裏に毎試合、まるで指定席のようにして座る黄色の帽子のおじさんの存在です。

いろんな情報によると、15年近く春夏毎試合みているとのこと。

そしてそのスタイルが毎試合変えているラガーシャツなのです。
a0156526_23161116.jpg

a0156526_23162466.jpg

a0156526_23161055.jpg

a0156526_2317749.jpg

a0156526_23172269.jpg

a0156526_23172711.jpg


雨の時は黒のポンチョ。
a0156526_23175054.jpg


野球よりも気になりだしてます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2014-08-18 23:04 | 日常

14/07/28 高校野球

昨日、夏の風物詩とも言える甲子園出場をかけた群馬県大会の決勝戦が行われました。

三年ぶり二度目の出場をと意気込む健大高崎と初出場を目指す伊勢崎清明との白熱した決勝戦でした。

結果は1対0の僅差で健大高崎が甲子園出場を手にしました。

素人目には見事な投手戦だったような感じでした。清明の投手は健大高崎の機動力を見事に封じ込めていました。

バントヒットで上げた一点を三人の継投で、清明打線をノーヒットノーランに抑えたのもこれまた見事でした。

健大高崎の甲子園での活躍を期待したいものです。

二年連続、深紅の優勝旗を群馬県に持ち帰ってもらいたいものです。

ひたむきに白球を追う高校球児たちに元気をもらいました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2014-07-28 09:15 | 日常

14/07/03 還暦前の誕生日

59回目の誕生日を迎えることができました。

悪性リンパ腫を発症してから足掛け10年。

入退院を繰り返しながらもなんとか生き延びています。

血液のガンなので、寛解はするけれど完治まではなかなかいきません。もどかしさを感じる時が時々あります。

ここまでくると、仲良く病気と付き合っていくしかありません。

骨髄異形成症候群発症から、造血幹細胞移植までして600日以上経ちました。

二ヶ月前には、GVHD由来の肺炎も発症しましたが、今は家での生活ができています。

余分なことですけど、9月には二歳の誕生日を迎えるんです。

二つも誕生日が有るなんて、しかも若いんですよ。

まだまだ人生、楽しみまぁ~~~~~~~~~す。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2014-07-05 13:17 | 日常

14/02/16 記録的

14日に降りだした雪は、群馬県の気象台観測史上最高の73cmを記録しました。


我が家でも生まれて初めての積雪をみました。

a0156526_22254196.jpg

こんな感じです。


おまけに屋外に停めて置いた車は雪に埋もれてしまいました。

a0156526_22265411.jpg



雪かきしましたが、疲れたので止めました。

それでも、家族や近所の人の力で幹線道路まで出られるような感じになりました。

しかし、国道や県道も除雪はあまり捗らず、放置自動車も多く、交通の妨げになっているようです。


明日は市内の学校は休校措置を取ったようですね。


早く流通が通常に戻って欲しいものです。


新聞は二日間配達されていません。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2014-02-16 22:23 | 日常

13/08/23 感動

夏の甲子園が地元、群馬代表の前橋育英の優勝で幕を閉じました。

県勢としては14年振りの優勝でした。

数々の緊迫した好ゲームが続き、溌剌としたプレーに元気と感動をたくさんもらいました。

そんな中、一番感動したのは9回表育英の攻撃のときに起きた出来事です。

バッターのファウルチップが延岡のキャッチャーの右腕に当たったのです。

キャッチャーが痛みに苦悶の表情を浮かべているところに、真っ先に駆けつけ、コールドスプレーをかけていたのは、育英の一塁ランナーコーチでした。

敵味方なく、こんなことができたのは、日ごろからの指導の賜物ではないでしょうか。

真剣なプレーに感動するのは当たり前のことですが…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-08-23 14:26 | 日常

13/05/05 村内散策

白馬に帰って三日目。今日はペンションのオーナーと村内散策をしました。

相棒とオーナーたちは山菜採りに。その間、駐車場付近でお留守番。
a0156526_20571322.jpg



大出公園という場所には姫川に架かる吊り橋もあります。
a0156526_20533674.jpg


桜もきれいに咲いていました。

公園からは白馬三山の眺めも素晴らしく、癒されたひとときでした。
a0156526_20564659.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-05 20:53 | 日常

13/05/03 白馬に帰る

静養を兼ねて白馬に帰っています。



こんな書き方をすると、マントルは白馬生まれ?故郷?なのと思われる方がほとんどだと思います。



こんな書き方をするのは、「お帰りなさい。」と迎えてくれるペンションがあるんです。



もう20年以上のお付き合いのあるペンションなのです。家族ぐるみ?のお付き合いをさせてもらっていると勝手に思っています。



GWの渋滞に巻き込まれましたが、大阪の友人と豊科で合流。ここでちょっと驚きがありました。ICの名称が変わっていました。豊科ICが安曇野ICになっていました。



途中、信州蕎麦を食べ、有明別荘地でコーヒーブレイクしながら白馬に到着。



思っていた以上に寒いですね。部屋に入って最初にしたことは、ストーブ点火でした。(笑)



これから3日間のんびり過ごそうかと思います。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-03 22:25 | 日常

13/04/08 人気(ひとけ)がない

4月8日は仏教を開いたお釈迦様の誕生日です。菩提寺でも花祭りをしています。
a0156526_11554029.jpg




でもいつもとは境内の雰囲気が全然違うのです。




普通なら桜が満開で綿飴や焼きそば、焼きまんじゅう、クレープなどのお店が出ていて賑わうのが普通でした。



今年はそれがいっぺん、ひとっこ一人境内にいないのです。
a0156526_1159912.jpg



桜が咲き終わり、みんな葉桜になってしまっているのです。
a0156526_121118.jpg




風も強く、少し寒い境内でしたがお釈迦様の像に甘茶をかけて、病気の平癒をお願いしてきました。








平日と言うこともあるのだろうけれど、ちょっと寂しい花祭りです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-04-08 12:05 | 日常

13/04/02 応えます。

新年度になりましたね。


職場でも多くの人が退職したり、他の職場へ異動したりしました。


もちろんのその人たちと入れ替わって新しい方も見えていることと思います。


通常ならば、今日が歓送迎会です。残念ながら休職中なので参加できません。


ずいぶんお世話になった人もいたので、直接会ってお話ししたかったな。と思っています。







それにしても、ここ一週間の気候の変化は病気上がりの体にはとっても応えます。


暖かいときには20度を超え、寒いときには10度を下回る。


骨と皮だけになってしまっている体は暖かいときはとても過ごしやすいのですが、寒さはそれこそ「骨身にしみます。」


いったいいつまでこんなことが続くのでしょうか。


寒くて、散歩にも出られず体力もなかなか元に戻りません。


少し救いなのは、食欲が少し戻ってきたことです。味覚障害はまだまだあるのですが無理矢理食べていたら、胃が大きくなってきたようです。



やっぱり食べなきゃだめですね。



明日は血液外来と皮膚科外来の受診に病院に行ってきます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-04-02 18:21 | 日常