カテゴリ:日常( 264 )

13/01/15 教授回診

入院している病院では、毎週火曜日に病棟のトップである「教授回診」があります。

現在の教授は病院長でもあるので、多忙なのか三回に一度くらいしかみえません。

それでも、この日には病棟の医師、研修医、実習学生がドラマの「白い巨塔」の如くぞろぞろ教授の後をついて、各病室を回っています。

ちょっとばかり胸と腹を聴診し、一声かけてあっという間に回診は終了しました。

大群はさっと居なくなり、元の静けさに戻ります。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-01-15 10:08 | 日常

13/01/10 暇潰し②

ミニサイズのバズルの続きです。今度は「ジグソーパズル」に取り組みました。

やはりこれもお見舞いにいただいたものです。図柄は「トトロ」。

一つのピースの大きさはというと、写真のように一円玉よりも小さいのです。
a0156526_17345928.jpg


分かりやすいところから始めました。
a0156526_17363417.jpg


絵柄のないピースは難しく、小さいので、扱いも半端なく大変でしたね。

一日目は、根を詰めすぎたのか途中から頭が痛くなる始末。
a0156526_1740518.jpg
仕方なくここまではめ込んで終了しました。






三日後、制作を再開しました。それが今日です。思っていた以上に捗りました。
a0156526_17434292.jpg


ようやくあと一つのピースをはめ込んで終了するまでになり、
a0156526_1745885.jpg

完成で~~~す。正直しんどかったですね。

仕上げに額に入れました。
a0156526_17461019.jpg


目がショボショボしてきました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-01-10 17:29 | 日常

13/01/05 暇潰し

ミニサイズのパズルがいろいろ出回っているようですね。

ここにきて、二種類のミニサイズパズルをいただきました。

nanoblockとジグソーパズルです。

手始めに、nanoblockで作る「黒招き猫」にチャレンジしてみました。

一つのパーツは一円玉よりも小さく、
a0156526_15433795.jpg


かなり苦戦しましたが、なんとか完成しました。
a0156526_15444832.jpg


次は一辺が1cmくらいのジグソーパズルにチャレンジします。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-01-05 15:37 | 日常

13/01/01 穏やかな元日

新年明けましておめでとうございます。

なんとか新しい年を迎えることができました。大晦日の夜はなかなか寝つかれず、少々寝不足で元旦を迎えました。

病棟の看護師さんを引き連れて、初日の出も見に行ってしまいました。
a0156526_1623074.jpg


ビルに囲まれ、ちゃんとした日の出ではなかったのですが・・・。

なんと朝食にはおせち料理が提供されてきました。
a0156526_1652280.jpg


プチ正月気分を味わうことができました。病院の栄養管理課も粋な計らいをしてくれます。

静かに元日の一日が過ぎています。特に変わったこともなく、検温、点滴交換、回診が普段とあまりかわりなく行われています。

リハビリも頑張って続いています。社会復帰を目指す第一関門が体力の回復と考えています。

やっとここまでこぎつけてきました。焦らず、じっくりと完治に向けて治療に取り組んでいきますので、是非ともご声援くださいますようお願い申し上げます。

2013.01.01
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-01-01 15:56 | 日常

12/12/12 初めての経験

巷では衆議院議員選挙の真っ只中。海外では、北朝鮮がミサイル打ち上げ成功何て言ってます。

病院内はなにか他人ごとのように、一日一日が過ぎています。

しかし、日本国民の義務のひとつに選挙への参加(投票)があります。

入院中の私たちもその義務は果たさなくてはなりません。

入院患者の不在者投票が病院内でできるようになっています。

今日がその不在者投票日でした。

歩ける患者は五階の食堂で、歩けない患者はベッドサイドまで係員が来てくれます。

マントルは歩けるので投票会場まで足を運びました。

小選挙区、比例区の投票と最高裁裁判官の審査をしてきました。

一応、義務を果たしてきました。

あとは16日の結果を待つだけです。



皆さん、ちゃんと投票して国民の義務を果たしましょう。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-12-12 15:03 | 日常

12/12/02 見渡すと…。

病院の7階から見える景色は体調が良いとまた格別です。

上毛三山と呼ばれる、
赤城山
a0156526_10372726.jpg

榛名山
a0156526_10381451.jpg

妙義山
a0156526_1039160.jpg


他に浅間山
a0156526_10391374.jpg

西上州の山々
a0156526_10405449.jpg

上越国境の山々
a0156526_10425647.jpg


和みます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-12-02 10:32 | 日常

12/11/25 久しぶり

最近、ようやく食事が普通になってきました。

今日の昼食には、ホントゥ~~~~に久しぶりにカレーライスをいただきました。

甘口でしたが、美味しく食べられました。
a0156526_1322062.jpg


欲を言えば、中辛くらいにしてほしいなぁ…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-11-25 13:16 | 日常

12/11/17 季節感

病室から見える景色も日々刻々と変化しています。

朝の山々
a0156526_118343.jpg


同じ場所の夕景
a0156526_11373787.jpg


病院敷地内では、『銀杏』や『欅』が今が盛りと黄色く色づいています。
a0156526_11394023.jpg


中に居ると、臭いもなく色だけ眺められるので、最高です。

烏さえ見向きしない銀杏の実に群がって来るのは、朝の散歩途中の近所のおばちゃんたちのようです。

ビニル袋片手に拾いまくっている様子です。

窓際だと季節感が少しは感じられます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-11-17 11:46 | 日常

12/11/15 ひとときの癒し

窓から見える西上州の夕景
a0156526_172336.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-11-15 17:00 | 日常

12/09/07 病棟からの景色

病棟は北側にあるので、晴れていると上毛三山がとても良く見えますよ。

朝の山、夕照の山などいろんな顔を見せてくれます。
a0156526_655969.jpg

朝の『裾のは長し赤城山』

a0156526_657760.jpg

真っ赤に燃える『榛名山』

a0156526_658527.jpg

朝靄煙る『妙義山』

以上、上毛三山揃い踏みでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-07 06:50 | 日常