カテゴリ:革細工( 71 )

13/12/17 ビジネスバッグ

a0156526_16455665.jpg
a0156526_1642066.jpg
友人から制作依頼のあった鞄が完成しました。


革探し、型紙作り、革の切り出し、金具の取り付け、縫い、磨きなど一連の工程。約一ヶ月かかりました。


おかげで肩が凝ってしまいました。


でも、革細工をしていると病気のことが忘れられるのです。足のしびれなど気にならないのです。
a0156526_16424565.jpg
a0156526_16431310.jpg
a0156526_16434326.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-12-17 16:46 | 革細工

13/11/07 リボン

流行りのリボン。いろんな色がありますね。

とりあえず、ピンクとレッド。
a0156526_14485131.jpg


ライムグリーンは悪性リンパ腫、ゴールドは小児ガン、オレンジはDV、等々。

ところでピンクは乳ガン、レッドリボンはAIDS撲滅ですよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-11-07 14:46 | 革細工

13/08/20 色いろいろ

a0156526_152750100.jpg

最近の作品はランドセルたちです。

靴の次はこんなのを作っています。

定番の赤と黒だけでなく、いろんな色のランドセルになっています。

本物を作って欲しいという要望もあるのですが、果たして六年間使えるものが作れるかどうか?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-08-20 15:27 | 革細工

13/04/13 こつこつと

時間と体調に合わせて作りました。




意外と溜まるものですね。



a0156526_11253170.jpg





いろんな色で靴作りにチャレンジです。




指先のリハビリにもなってるのかな?




大物はまだまだ先のようです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-04-13 11:26 | 革細工

13/03/31 春の新色第二弾

こつこつと革細工を進めています。


貯め込んだいた革の中に有った色で作ってみました。


a0156526_11292192.jpg
a0156526_11293232.jpg



紐は滑りやすかったのでこめ結びにしてしまいました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-03-31 11:30 | 革細工

13/03/28 新作

家で療養しながら、革細工は続けています。


今は、ミニの靴作りにはまっています。


ここ数日で作ったのは春の新色。


a0156526_22164137.jpg
a0156526_22165093.jpg
a0156526_2217927.jpg



同じ色のハイカットとローカット。


細かい作業は末梢の痺れはきついのですが、なんとかやってます。


バッグなどの大物はまだまだ先のことになるでしょう。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-03-28 22:17 | 革細工

12/07/24 リボンいっぱい

ブーツ作りの合間に、余った革で作りました。


少し時期は早いのですが、レッドリボンを。
a0156526_9301830.jpg



大きさは、幅5mm 長さ2cmくらいです。


a0156526_9313042.jpg



こんなにたくさん作っていったいどうするのだろう?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-24 09:32 | 革細工

12/07/08 最近の作品は

革細工もぼちぼちやってます。

最近作ったのは、久しぶりに革のブーツ。
a0156526_1139469.jpg
a0156526_11392085.jpg
a0156526_1140586.jpg


と、革のサスペンダー。
a0156526_1140874.jpg


全部革です。(金具以外は) 

相棒のリクエストで作ってみました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-08 11:41 | 革細工

12/03/10 コインケース

革紐編みの次は「コインケース」です。

切り出すパーツは3つ。

切って、穴あけして、縫って、はい完成。
a0156526_912465.jpg


見本にしたケースと少し変えました。

見本はベルトで止めるものだったのですが、ボタンホックにしました。
a0156526_923387.jpg


あっという間に二個作りました。

コバ磨きの方が時間が掛かりますよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-03-10 09:03 | 革細工

12/03/06 革紐ストラップ

型紙を使わない革細工です。

ここのところ、革紐の作り方(編み方)を覚えたので、ずっと作っています。

幅の広い革でなく、どんどん幅が狭くなっています。

今は3mm幅の革を切り取って(これがかなり難しい。)編み込みます。

出来栄えは…。
a0156526_11381673.jpg
a0156526_11382658.jpg


こんな感じです。長さは5cmくらいです。長いのは10cmくらいかな?


今度は革の色を変えてみようかと思います。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-03-06 11:40 | 革細工