カテゴリ:食べ歩き( 89 )

13/04/07 蕎麦おおの

カテゴリが久しぶりに「骨髄移植」や「日常」から代わりました。



相棒と本当に久々、蕎麦を手繰りに出かけました。



高崎市、旧箕郷町にある「おおの」さんです。
a0156526_1931492.jpg




駐車場の近くに雷神というお煎餅やさんがあります。その庭になんと見た目は桜とほとんど変わらないのですが「アーモンド」の木があります。
a0156526_19264920.jpg




もう散り始めていますが、開花時期といい花びらの様子といい桜と見間違えるほどでした。



お邪魔したときはちょうどお昼時ということもあり、店内は満席状態。待ち人(組)も一組あり30分ほど席に着くまで、待ちました。



小上がりに案内されました。お願いしたのは「野菜天セイロ」です。相棒はいつものように「セイロ」のみ。



待つことしばし、運ばれてきました。約10ヶ月ぶりくらいでしょうか?
a0156526_1932698.jpg




かなり待ちましたが美味しくいただきました。ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-04-07 19:33 | 食べ歩き

12/06/30 蕎麦(足利)

今日の蕎麦はお隣栃木県の足利市に出かけました。

足利旨いもの会に入っている「いけもり」さんです。

お願いしたのは、山海蕎麦
a0156526_21485967.jpg


山菜と若芽や海藻がたっぷり載せて有りました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-06-30 21:46 | 食べ歩き

12/06/17 蕎麦(伊勢崎市羽黒町)

病気になり、骨髄移植をする気持ちが固まっても食べ歩きには精が出ます。

入院生活が始まると食べ歩きもなかなか行けなくなるでしょうから。

今日お邪魔したのは、群馬の情報誌「raifu」に載っていたお店です。

お店の名前は手打蕎麦処「さとみ」。

店内に入るとそば屋さんとは思えないような感じでした。

お願いしたのは「さらしな」と「出汁巻き卵」でした。

「さらしな」は季節の旬のものが練り込んでありました。

6月は「木の芽」(山椒の若芽)が練り込んでありました。

出汁巻き卵も甘くなく美味しくいただきました。
a0156526_2227262.jpg
a0156526_22271039.jpg



ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-06-17 22:27 | 食べ歩き

12/06/09 蕎麦(太田市熊野町)

雨の中を懲りずに食べ歩きです。

北関東道を宇都宮方面へ。鹿沼にしようか?足利にしようか?迷う中、途中で降りてしまいました。

太田金山の北にある「竹林」さんにおじゃましました。

大きな窓から眺める雨に濡れた木々の緑が鮮やかでした。

お願いしたのは、「五合もり」と「天ぷら盛り合わせの小」でした。
a0156526_10325449.jpg


二人で食べるのには十分でした。

十割蕎麦はコシもありおいしかったですが、付け汁が少し物足りなかったかな?という感じがしました。

天ぷらは海老2本、コシアブラ、カボチャ、アスパラ、舞茸と「小」にしては盛りだくさんでした。



ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-06-10 10:36 | 食べ歩き

12/05/12 蕎麦(高井戸)

相棒と今日は高井戸にある「休日や」に足を運んだ。一度お邪魔したことのある蕎麦&cafeのお店である。

店内の真ん中にある楕円のテーブルに案内された。

お願いしたのは、「蕎麦の白、タンドリーチキン、サーモンのガレット」をお願いした。

蕎麦は辛めのつゆにマッチ。
a0156526_8202211.jpg

タンドリーチキンは後から辛さがくる美味しさ。
a0156526_8205521.jpg

ガレットも美味しくいただきました。
a0156526_8213739.jpg

蕎麦、肉、魚、野菜を程好くいただきました。

食事後は浜田山や荻窪辺りを散策して帰りました。

「休日や」はその名のとおり、土日祝日だけの営業です。お気をつけください。高井戸東小学校を目標にしたらよいと思いますよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-05-13 08:10 | 食べ歩き

12/04/29 蕎麦(前橋・箱田町)

久しぶりに相棒と蕎麦でした。

ガン患者でも食べ歩きはしますよ。(笑)

今日お邪魔したのは前橋市南西部、近くには中央中等教育学校や社会福祉大学、箱田中学校などがあり、郊外でも文教地区かなってところです。

お店は「わたなべ」さんでした。
a0156526_21161498.jpg


テーブル席でなくカウンター席に案内されました。

カウンターから見える外の景色には、今が盛りとハナミズキが咲いていました。
a0156526_21172167.jpg


お願いしたのは二色せいろでした。
a0156526_21183853.jpg


普通のせいろと今の時期は山椒が練り込んでありました。

久しぶりの蕎麦は喉ごしもよく美味しくいただきました。

デザートには蓬羊羹がでてきました。

ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-04-29 21:21 | 食べ歩き

12/04/01 蕎麦めぐり(前橋敷島)

久しぶりに相棒と蕎麦です。

敷島公園(前橋市の北西部にある県立公園)のそば、川原町にあるお蕎麦屋さんに行きました。

お店は蕎麦屋さんにギャラリーが併設されています。

蕎麦屋さんには見えない入り口
a0156526_21264722.jpg


お店の名前は「柚子の木」。

入り口の脇には店名の「柚子」の木が植えられていました。

中に入ると先客が3組。運良くテーブル席に着くことができました。

店内にはテーブルが4卓とカウンター席が4席ほど。20席ほどです。

お願いしたのは「蕎麦御膳」。

もりそば、かき揚げ、小鉢2つ、デザートが付きました。
a0156526_21294820.jpg


二八蕎麦でした。蕎麦の香りはもう少しかなって…。

かき揚げの揚げ油がちょっときつかったです。

小鉢の鴨は美味しかったです。

ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-04-01 21:34 | 食べ歩き

12/02/26 蕎麦めぐり(桐生)

相棒と蕎麦を手繰りに桐生へ足を延ばしました。

よく行く珈琲店で紹介されたお店です。

以前は新里町(桐生市)でお店を出していたようです。

そして今は桐生の市街地、東消防署の近くにありました。ナビで探さないと辿り着けないかもしれません。

お店の名前は平仮名で「みさき」です。

梅田方面に向かう大通りから路地を少し入った処にあります。

お願いしたのは「せいろ」「出汁巻き」「ミニ天ぷら盛り合わせ」でした。

出汁巻きから出てきました。
a0156526_20311592.jpg


せいろと天ぷらは一緒に提供されました。
a0156526_20323070.jpg


細めの麺は喉ごしもよく美味しくいただきました。

天ぷらの盛り合わせは「ミニ」でも海老、カボチャ、椎茸、蕗の薹と十分でした。

また新しいお店を開拓することができました。


ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-02-26 20:35 | 食べ歩き

12/02/19 蕎麦巡り(高田馬場)

久々に相棒と蕎麦です。

今日お邪魔したのは、高田馬場にある「傘亭」さんです。

『つれづれ』という本にお薦めの蕎麦やさんということで載っていました。

通り過ぎてしまうような店の入り口でした。
a0156526_1724410.jpg


店内には若い男性客が独り。席は全部で七席ほど。

カウンター席に座り、注文です。

お願いしたのは、『くずれ豆腐』
a0156526_17282479.jpg


岩海苔と枝豆がアクセント。

『玉子焼き』も
a0156526_1730821.jpg


見慣れた家庭的な玉子焼きにたっぷりのおろしとアスパラ。

〆はセイロ。細くてもコシがあり、辛汁にマッチ。
a0156526_17324782.jpg


どれも美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-02-19 17:19 | 食べ歩き

12/01/22 蕎麦(前橋)

久しぶりに相棒と蕎麦です。

前橋市にある「浅川」さんにお邪魔しました。

「あさかわ」?は平仮名だと穂高有明にある「あさかわ」さんですがこちらは漢字です。

a0156526_2211320.jpg


ここは茨城の原種蕎麦「金砂郷」のそば粉で蕎麦を打つ群馬県では数少ないお店のようです。


いつもなら出汁巻き玉子や天ぷら、そばがきなど注文するのですが…。

お願いしたのはもちろんその「金砂郷そば」のせいろだけです。

a0156526_22132153.jpg


辛めの汁にコシのあるそばをおいしくいただくことができました。

久しぶりに美味しい蕎麦を味わうことができました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-01-22 22:16 | 食べ歩き