10/02/28 珈琲たいむ

また束の間の至福の時間を過ごしています。

珈琲にとっても合う甘さのケーキを提供してくれるお店です。

ここ「tombiコーヒー」は雑誌にも時折掲載されている有名なお店です。

いただく珈琲はいつも“東ティモール”ですね。


a0156526_16123366.jpg



合わせるケーキはモカチーズケーキ。

妻はチョコとナッツのロールケーキ。

ホッとできる時間がいいですね。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-28 16:12 | 食べ歩き

10/02/26 またまた散歩の途中

昨日の結果で気分も上向き。

散歩の再開です。



a0156526_10405028.jpg





途中の川ではカモがのんびり餌を啄んでいます。








a0156526_10423545.jpg
















散歩のコースは古墳方面へ。今日は古墳に登ってしまいました。


a0156526_1046546.jpg















菜の花にはミツバチがミツを求めて飛び回っています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-26 10:49 | 日常

10/02/25 また生き延びて

昨日のPET検査の告知です。


ドキドキしながら診察室のドアを開けます。


すると椅子に座るか座らないかするうちに

Drから、

「集積ありませんね。」という言葉。



一瞬、耳を疑いました。

「寛解状態かなぁ。」というつぶやきも。


昨日、楽しみ?してますなんていうのが通じたのでしょうか?

触診では、

「う-ん、触れるかなぁ」と微妙な発言。





でも、

また生き延びました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-25 19:14 | 悪性リンパ腫

10/02/24 PET検査

今日はガン細胞が


どれくらい身体にあるか


調べる検査でした。


残念ながら検査の様子は写真に撮れませんでした。


検査は最初に身長と体重を申告します。

これによって静脈注射する液量が決まるのかと思われます。

次にちょっと太めの針が腕の内側部に刺されます。

今日は一回で挿入OK! 

時には2回、3回と刺し直しの時もありますよ。

放射線物質含んだを輸液が注入されます。

1時間ほど安静にして物質が体中に回るのを待ちます。


そしていよいよ撮影に。


20分ほど横になって“気を付け”の姿勢で終わりを待ちます。


今日はこれだけで終了。


読影は全員の撮影が終わった後に、

「あーでもない。」「こーでもない。」などと

判定されるのでしょう。





明日、診察があります。

果たしてどんな診断が下るのでしょう。


今から楽しみ?です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-24 20:08 | 悪性リンパ腫

10/02/23 ショルダーバッグの完成で~~~す。

家族でよく利用しているレストランのママさんから

バッグを作ってもらえないかという依頼がありました。


というのも、先日お邪魔したときに

妻の持っていたポーチをいたく気に入ったことが発端でした。

a0156526_22321030.jpg












食事の後に、作製の依頼がきたのでありました。

そして、デザインの構想から約10日間


a0156526_22342933.jpg
















a0156526_22345140.jpg













なんとか出来上がりました。

明日届けに行きます。








気に入ってくれるかな?

ちょっと心配です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-23 22:38 | 革細工

10/02/23 ちょっぴり春めいて…

30分も歩くと汗ばむ感じです。

川面もキラキラ輝いていました。

自分の影がまるでブロッケン現象のような感じに見えました。



a0156526_13521112.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-23 13:52 | 日常

10/02/20 松本へ

ドライブが大好きな妻と私です。


昼から松本までひとっ走り、

「クルミを買いに行こうか。」というこの言葉で。


途中の高速道路は混雑もなくスイスイ走った。


車を走らせていると、燃料計のエンプティマークが点灯。

松本ICで降りる予定を一つ手前の豊科ICで降りる羽目になった。


なんとか車は止まることなく、

2時間ちょっとで松本へ到着する。


寒さを覚悟していったのだが、

風もなくそれほどでもなく松本の町を散策。




松本衣デザイン専門学校の学生さんの作品を中心に販売している

ショップ“TO-YA”に立ち寄る。

足掛け3年くらいのおつきあいになる。


洋服よりもフェアトレードのチョコレートを真っ先に買ってしまう。





縄手通りにも足を伸ばし、目的のクルミを買いに行く。

なんと10袋も買ってしまったわが妻がそこにいた。



ショップの店長さんに紹介された“Momo Cafe”に。

女鳥羽川沿いにある、テーブル席が2つ、カウンター席が3つの

こぢんまりとした喫茶店。

最近開店したばかりとのこと。



手回しのコーヒーミルがガリガリと音をたてる。

自家製コンフィチュールをウリにしている。スコーンも置いている。

おいしい珈琲を提供してもらった。



帰りがけにアウトドアショップのモンベルにも立ち寄った。



帰りの高速道路もスイスイ走り、家には午後8時ちょっと過ぎに到着。






お疲れ様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-20 23:05 | 日常

10/02/18 また散歩の途中で…。

近くに国の重要文化財の埴輪が出土した古墳があります。

a0156526_1685983.jpg



散歩しながら立ち寄れるのです。ちょっとした自慢かもしれません?

京都や奈良ならもっとたくさんあるんでしょうが…。

a0156526_1685974.jpg



上空から見ると、きれいな前方後円墳です。


















いろんな発見にちょこちょこ出会うことがあります。

「へぇーそうなんだ!」とか「こんなのがあったの?」等々。

身近な処でも、見聞が広められます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-18 16:08 | 日常

10/02/15 散歩の途中で…。

二日間休んだ散歩の再開です。


途中に、T市の歴史民俗資料館があります。

a0156526_12422182.jpg


入り口にこんなのが立っていました。


a0156526_12422129.jpg



移設したわけではなく、昔からここに立っているのです。


なぜかというと、

ここの前身は村役場だったのです。



今から40年以上も前のことです。


小学4年生まで私はG村に住んでいたのであります。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-15 12:42 | 日常

10/02/14 ざぜん草

昨日は凍えるような寒さの一日だった。


今日は朝から日差しもタップリ。


昼過ぎ、喫茶しにまたドライブです。

紅茶専門店“ルーエ”でした。 


掃き出しの窓からは、遠くに霞む西上州の山々が望めます。


またまた至福のひととき。


ここもちゃんとポットで出てきます。専門店ならではです。


その後、M市H町の“沼の窪”というところに…。

a0156526_2025030.jpg


ここはざぜん草の自然群生地です。

先日雪が降ったのでどんなかな?と心配して行ったのですが、

しっかりと顔を出してくれていました。

a0156526_2031782.jpg


ざぜん=座禅です。 お坊さんが袈裟を纏っているような姿です。

水芭蕉の仲間です。

もう少しすると見所を迎えるのではないでしょうか。




ちなみに今日は28回目の結婚記念日でした。(チョコレートは無しでした。)
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-02-14 20:11 | 日常