10/09/30 外来受診しました。

予定通り、15時に診察に行きましたが、20分ほど待ちました。

呼ばれて診察室へ。

Drの聴診と触診がありました。

また移植を考えましょうか?って言われました。

でも移植はなかなか踏ん切りがつかないんです。

白血球の型だけでも調べておいた方がいいようです。

妹と息子、娘の型と私の型が合っていれば、移植が可能なのです。


今日の血液検査の結果は、

ヘモグロビン13.5

白血球 2700

血小板 72000

でした。相変わらず血小板が低いんです。


新薬での治療は暮れあたりになりそうです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-30 16:09 | 悪性リンパ腫

10/09/30 審判が下る?

今日は定期点検日です。

採血をして午後の診察を待つのが日常です。

その間はちゃんと執務しています。

これから仕事場に行ってきます。

少しばかり鼠頚部の集積が大きくなっているのかな?って気がするので果たしてどんな審判が下るのでしょうか。

楽しみに?俎板の上の鯉になってます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-30 07:19 | 悪性リンパ腫

10/09/30 最近の革細工

ちょっと革細工はご無沙汰していました。

キーホルダー(ネコ)は少し作ってはいたのですが…。

ちょっぴり本気で取り組むのは久しぶりでした。

で、できあがったのは、

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-30 07:15 | 革細工

10/09/28 宵の明星

二日近く降った雨も午後にはあがり、晴れ間ものぞいていました。

やっぱり太陽の日差しはいいもんですねェ~~~~~。

温ったかさというかエネルギーをもらう感じです。病を背負っている人間にとっては有り難いものです。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-28 20:15 | 日常

10/09/26 蕎麦めぐり(前橋)

a0156526_1646412.jpg

今日は一人で蕎麦。

前橋のケヤキウォークのそばにある「蕎麦処 りく」です。

若い店主が十割の蕎麦を打っています。

入り口には、新そばの貼り紙がありました。恐らく夏の蕎麦か幌加内辺りのそば粉ではないでしょうか?

お願いしたのは、「生粉打ちとイカ天丼」のセットです。

最初に天ぷらを揚げ始めます。

天ぷらが揚がる頃合いを見計らって、蕎麦を茹で始めます。

茹で時間はおよそ30秒ほど。

腰のある美味しい蕎麦をいただきました。

付け合わせの小鉢には、新潟の山で採ってきたという「みず」という山菜のおひたしが添えてありました。

たまには一人でのんびりもいいもんですね。

ご馳走様でした。




また、背景を替えちゃいました。ちょっと海外旅行気分かな?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-26 16:46 | 食べ歩き

10/09/22 最後の真夏日?

いやぁ~~~~~~~~~~っ、今日も暑かったですね。

昼飯を食べに外に出ると、日差しはまさに真夏。それでも日陰に入ると風はムウッとしたそれではなくなっていました。

昔の人はよく言ったものです。「暑さ、寒さも彼岸まで」とは。

おまけに今日は「十五夜」です。残念ながら時期はずれの夕立でお月さんは顔を出してくれませんでした。(正確な月例で言うと、明日23日が満月のようです。)

お月見の団子もちょっぴり寂しそうです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-22 21:39 | 日常

10/09/20 三連休最後の日

早いもので三連休はあっという間に終わってしまいました。

雨の音で目が覚めました。二日間は晴れ、最後の日が雨なんて…。

ペンションのオーナーと四国の話などしていたら、幸いにも雲が切れ晴れ間ものぞいてきました。

昼ご飯を一緒に食べようと、向かった先は小布施の町。途中は今まで通ったことのない道ばかり。

約一時間ほどで目的の小布施に到着。

寄った先は「茶房 まめ家」という豆富料理のお店でした。隣には国の重要文化財にも指定されているお寺がありました。

豆富づくしの御膳をいただきました。

a0156526_192069.jpg

これは大豆だけのお豆富
a0156526_1922352.jpg

続いて豆富の春巻き。豆富をハム、大葉、海苔で巻いてありました。

他にも豆富の唐揚げサラダ、寄せ豆富の餡かけなども美味しかったです。

メインは豆富のステーキ。シメジのホワイトソースがかかっていました。
a0156526_1923738.jpg


それぞれ豆富の味を生かしてあって美味しくいただきました。 ご馳走様でした。

いつもいい店を紹介してもらいます。感謝。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-20 19:13 | 日常

10/09/18 松本から白馬へ


三連休は白馬に静養です。

松本経由に決めました。

昼は中町近くの「野麦」さんで、蕎麦を手繰ってみました。
a0156526_15402497.jpg


細いがちゃんと腰もあり、美味しくいただきました。
a0156526_15402469.jpg


中町付近をそぞろ歩いて、「源智の井戸」に。
a0156526_1540242.jpg

ペットボトル持参で沢山水を汲みに来ている人がいましたね。

安曇野のHAMAフラワーパーク内にある「アンシャンテ」にも行きました。
a0156526_1540244.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-18 15:40 | 日常

10/09/16 1,000㎞を超えた。

CR-Zが納車されてから、早くも点検です。

普通納車後一ヶ月で点検になるのでしょうが、10日も早く1,000㎞に達してしまったので点検に行きました。

生憎の雨、でも無料点検なので行ってきました。

a0156526_222383.jpg


ディーラーにはマイカーを含め、3台もCR-Zが整列しました。

一台は試乗車のようでしたが、もう一台はナンバーが付いていないものでした。

30分ほどで点検は済みました。

通常洗車までしてくれるのですが、雨だったので「晴れの日にいつでもご来店いただき、洗車してください」と証明をもらいました。

いつ行こうかなぁ~~~~~。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-16 22:30 | 日常

10/09/12 頑張れ、頑張れって言うな!(患者の愚痴)

病気と闘い初めて足掛け五年目を迎えています。最近の状況は再発の告知をされて少し凹んでいますが、見た目は至って元気そうに見えます。

だから、病気のことを知っている人たちが声を掛けてくるときには必ず「頑張って」という言葉が会話のどこかに出てきます。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-09-12 22:33 | 悪性リンパ腫