10/10/31 隠れ家カフェ?

義父の様子を見に妻の実家に出かけました。

台風一過とはいかず、曇り空しかも実家に近づくにつれて雨も降り出す始末。

それでも昨日よりは暖かい感じがしました。

帰りがけに、最近再出版された「新・群馬カフェ案内」に載っていた紅茶の店に立ち寄りました。

その店は渋川市にあります。国道17号線と通称高崎渋川線の間にある住宅地の一角にありました。知る人ぞ知る、知らない人は知らない場所です。

駐車場から飛び石と木の階段がエントランスです。

店内は二人がけのテーブルが5卓、4人がけが2卓、1人がけが2卓、温かみのある木のテーブルと椅子が何とも言えません。

夕方だったので一畳もあろうかと思われるガラス越しにはライトアップされた庭木が…。

a0156526_2224722.jpg


店内から外を見るとこんなです。

紅茶はティーポットで提供されます。ティーポット、シュガーポットなどに店名がプリントされています。

お店の名は「TEA HOUSE SPARROWS」といいます。

お願いしたのは「カモミールティー」と「レアチーズケーキ」です。

a0156526_2264841.jpg


客は私たちだけ一組。ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

隠れ家って感じのいいお店を発見しました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-31 22:10 | 日常

10/10/30 蕎麦めぐり(富岡市)

台風が近づいている中を蕎麦めぐりです。

富岡市の高瀬にある「士道庵」に足を運びました。

ここは十割でなく、二八蕎麦で提供してくれました。

最初にダッタンそば茶が提供されます。揚げ蕎麦も付いてきました。

いろいろありましたが、いつもの「出汁巻き玉子」と「田舎そば」を頼みました。
a0156526_15182512.jpg


妻は「絹そば」をお願いしました。こちらは一日五食限定の更科そばです。
a0156526_1518259.jpg


雨の中、客は二組。ジャズが流れる店内でゆっくりいただきました。

ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-30 15:18 | 食べ歩き

10/10/28 今日は掛け持ち

月一の点検日です。

幸いに勤めが休みなので、ゆっくり受診しました。

おまけに2つの科の掛け持ちです。

午前中は採血と皮膚科を受診。慢性の紫斑ということで、改善はしているものの、もう暫く様子を見るとのこと。診察は5分もかかりませんでした。

待ち時間も5分。大学病院で10分しか待たないって奇跡のようなことがありました。

午後の血液外来の本番も待ち時間は10分ほどでした。

新薬が使えそうになるのは、どうやら年明けになりそうです。

ここでも診察は10分ほどで終了です。

来週早々にCTを撮ることになりました。

一体どんな結果が出るのか、今からドキドキ、ワクワクです?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-28 15:46 | 悪性リンパ腫

10/10/25 明日もまた生きてゆこう

TVで癌で逝ったバレーボール選手の実話に基づいたドラマを見ています。



親友に向かって「私の気持ちなんてわからないっ!」というところがありました。



病気になって、いろんな人たちに病気の説明はしましたが、実際どんなものか分かってもらおうなんて思ったことはありません。どんなに説明しても本人にしかわからないんです。治療の辛さ、病気が体にどんな影響を与えているのか、とかは…。



本人にしか分からないものを他人が分かるわけないじゃないですか。だから病気や治療の説明はするけれど、どんなに辛いとか厳しいとか話しても伝わるものじゃないし。


でも何かを残そうとする気持ちは一緒のような気がします。だから「マントル奮闘記」も書いてきたんです。

三冊目まで書きましたが、あと何冊書けるんでしょうか。先は長いですね。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-25 22:54 | 悪性リンパ腫

10/10/25 革細工

また、先週のトートバッグに続きクラフト活動に精を出しました。

作ったのは、「腕時計のベルト」と「財布」です。

ウオッチヘッドは以前購入していたものがありました。厚手の革が余っていたので思わずそっちに走ってしまいました。

金のウオッチヘッドだったので、ジャンパーボタンも金色に。

コンチョにも金のココペリのデザインのものを使いました。

で、できあがったのが、
a0156526_714756.jpg
a0156526_7141952.jpg


こんな感じです。

続いて財布作りです。ファスナーだけは在庫がなかったのでヴィシーズに買い求めに出かけました。

ちょうどの長さのものがなかったのですが、色合いがよかったので二本買いました。

半日くらいで完成しました。中と外の革を変え、縫う糸の色も革の色とは違ったものにしました。

中に小銭入れとカード入れが二つのものです。

こんな感じです。
a0156526_7184593.jpg


中は小銭入れの両脇にお札が折らないで入れることができます。
a0156526_7185452.jpg


約一日のクラフト活動でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-25 07:21 | 革細工

10/10/22 ぎっくり

「あ~ぁ、またやっちゃたな」という感じでした。

仕事でパーテーションを移動する時に、ちょっと変な姿勢をしたんですね。

そしたら右腰に「ピキッ」を電気?が走りました。

そう「ぎっくり腰」の一歩手前。

すぐにゴムベルトを巻きました。

かかりつけの鍼灸師に電話をし、帰りがけに寄って施術してもらいました。

二、三日おとなしくしなくてはならないかもしれませんね。

無理しない、無理しないと体が言っているのでしょうね。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-23 07:48 | 日常

10/10/19 完成しました!

5日間でようやく完成に漕ぎつけました。

ファスナー付のトートバッグです。

a0156526_2110547.jpg


全体はこんな感じです。色はグレー、型押しの革です。持ち手も二枚を貼り合わせ縫いました。

ファスナーの端もジャンパーボタンを付けてみました。端が邪魔にならないように。

a0156526_21122787.jpg


少し縫いでミスをしましたが、まあまあのものができあがりました。



眺めながら、悦に入っています。

なかなかどうして上達したんじゃないかな?なんて思ったりもしています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-19 21:18 | 革細工

10/10/17 蕎麦めぐり(太田)

a0156526_15564642.jpg

やっぱり蕎麦が食べたくなりました。

向かったのは、太田市北部?にある「竹林」

住宅地の中にあり、ちょっぴり高い場所にありました。周りを竹林が囲んでいます。

入るとジャズが聞こえてきました。

竹のカーテンで仕切られたスペースが全部で4ヶ所。
a0156526_15564626.jpg


テーブル席は8卓。

お品書きは蕎麦と天ぷら、飲み物だけ。そばがきや出汁巻き玉子はありません。

お願いしたのは、「大盛り」と「天ぷらの盛り合わせ」。
a0156526_15564672.jpg


ちょうど蕎麦が終わったようで、30分ほど待ちましたが、「打たて」「茹でたて」をいただくことができました。

ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-17 15:56 | 食べ歩き

10/10/16 ランチです。

a0156526_13173887.jpg

気分転換に週末は決まってドライブ。

昼近くからの行動なのです。

今日は蕎麦めぐりでなく、イタリアンにしました。

お店は「キッチン萌」

テーブル席が4つ、14人で満席です。

お願いしたのは、今週のランチ。「えびのトマトクリームとマッシュポテト」

ご馳走様でした。




また背景を替え、最初に戻しました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-16 13:17 | 食べ歩き

10/10/14 今日のランチ

a0156526_12205870.jpg

職場の中にある食堂でランチです。

小鉢がセレクトできる方式です。

「三陸産鯵のマリネ」「シャキシャキレンコン」「五目ひじき」「麦ご飯」「味噌汁」の五品。

しめて254円也。

オヤジの昼定食でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-10-14 12:20 | 日常