10/12/31 おせちづくり

いやぁ~~~~~~っ、大晦日ですね。でも周りはあんまりそんな感じはしません。

年賀状もものぐさをしていてまだ書いていません。



そんな中ですが、おせちはいつからか私がほとんど作ることになっています。

今日も朝から仕込みに入りました。皮をむくもの、千切りにするもの、飾り切りをするもの…等々いろいろしました。

金平は千切りのゴボウとにんじん、レンコンの金平も作りました。筍の土佐煮、煮染め(人参、牛蒡、里芋、蒟蒻)卵とはんぺんで作った厚焼き卵、飾り切りした蒲鉾。中には出来合いのものありますがなんとか重箱に収まりました。
a0156526_21221935.jpga0156526_21224471.jpga0156526_21225883.jpga0156526_21231172.jpg


























































なんとか完成です。

味は…                  











このあと食べた人から聞いてみます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-31 21:30 | 日常

10/12/30 蕎麦めぐり(渋川北橘)

以前から食べ歩きのブログなどで気になっていたお店です。渋川市北橘町にお店はありました。以前は北橘村といっていましたが、平成の合併で渋川市に合併したところです。

利根川に架かる「板東橋」のすぐ近くです。屋号は「やまさき」。店主の名字が「山崎」さんなのです。

一日早い蕎麦屋での年越し蕎麦です。

お願いしたのは「もり」の大もりと「しろえびのかき揚げ」でした。
a0156526_18213485.jpga0156526_1829638.jpg




















蕎麦にはお新香がついていましたよ。なかなかコシがあり美味しくいただきました。

ご馳走様でした。


明日は我が家で年越し蕎麦です。おせちを作りながらの合間に蕎麦を茹で、海老天を揚げての年越しになるでしょう
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-30 18:33 | 食べ歩き

10/12/30 満一年

ブログを書き始めてようやく一年を迎えました。とりとめもないことを書いてきました。

日記のような感じで書いてきましたが、ときには愚痴っぽくなったこともありました。

「奮闘記」なんて題にしておきながら、それについてはあまり記載がなかったようにおもいますが、

それでも、自分の体の変化が読み返すことによって分かると思います。いつまでこのブログを書き続けることができるのでしょうか?

来年も書き続けますので、愛読者?の皆様、また時々覗いてください。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-30 18:15 | 日常

10/12/29 右膝が痛い

先日の穿刺から右膝のリンパ腫集積の場所が痛い。特に気にしていなければ痛みも気にならないのだけれど、押したりすると痛みがある。そのあとも痛みが引きずってしまう。早く薬を使うことができて、集積が無くなればいいのだけれど…。

おまけに風邪の症状なのか、夜はだるいし、少し熱っぽい。仕方なく風邪薬のお世話になる。早く床につけばいいのだが、今のソファでうつらうつらしてしまう。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-30 09:20 | 悪性リンパ腫

10/12/28 いろいろ

午前中、昨日の穿刺跡を見てもらうために病院へ。9時前に診察というか、傷跡を診てもらって、問題なしとなりました。絆創膏を貼ってもらって終了しました。会計をすると、今まで見たことのない数字が打ち出されました。
a0156526_1905930.jpg


二桁の数字なんて見たことありませんでしたね。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-28 19:14 | 日常

10/12/27 膝の裏側

整形外科を受診しました。

予定の時間よりも少し遅れて診察開始でした。

腫瘍担当のドクターと相談した結果、膝裏から穿刺することになったのです。

うつ伏せになって右膝裏から穿刺しました。

麻酔の注射も痛みがありましたが、三回も刺したのには、「ウッ」と思わず声が出ました。

マルク(骨髄穿刺)よりも痛かった感じです。

2週間くらいで結果が出るようです。乞うご期待?

















受診後は久しぶりにマイカップの置いてあるレストランに顔を出しました。
a0156526_13491965.jpg



いつもながら、ホッと一息つけるランチでした。ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-27 13:49 | 悪性リンパ腫

10/12/25 蕎麦めぐり(太田)

夕方から出かけました。raifuという群馬の情報誌に載っていたここ一ヶ月くらいの新規開店の中に「十六代」という蕎麦屋さんが目に止まりました。

本庄にある「ら」にも行こうと相談していたのですが、新しい味もいいなと思いこちらに行くことにしました。

国道122号線沿い、太田のイオンモールに隣接していました。入り口はなかなか雰囲気がありました。
a0156526_8511756.jpg


靴を脱いで座敷の席に案内されました。先客は二組、テーブル席に座っていました。

お品書きから、「十割」「揚げそばがき」「そばかきしるこ」をお願いしました。

5分もしないうちに蕎麦が出されました。おそらく打ってあったのだと思います。
a0156526_8553549.jpg


盛りの量も十分ありました。

「揚げ蕎麦かき」は今まで頼んだことがなかったので思いきってお願いしました。
a0156526_8571224.jpg


外はかりかり、中はもっちりしていて出汁と美味しくいただきました。

そばしるこは、相棒が食べていたので味は分かりません。

新規の店で味がどうかな?と思いましたが、どうしてどうしてなかなかいけましたよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-26 09:03 | 食べ歩き

10/12/24 クリスマスプレゼント?

今日で職場は一応一区切りがつきました。

また今日は予定通り整形外科を受診しました。初診なので長い時間待つのかと思っていたら、「職場で待っていてもいいですよ。」というので、しばし職場で事務をしながら待つことにしました。

同じ屋根の下にいる便利さがここで発揮されます。

内線電話で呼び出されると、待合室では10分ほどしか待ちませんでした。呼ばれて診察してへ。

症状を話してから、ズボンを脱いでベッドに俯せになって診察が始まりました。先日撮ったCTとMRIを見ながら集積の大きさを触診していました。

一通り診察して、ベッドに腰掛けると今度はシリコンハンマーで膝下をトントン。脚気?の検査です。意識をしなくてもピクンと足が蹴り上がります。足の裏もくすぐられました。

そして、次回の予定が告げられました。

なんと、27日と28日両日受診しなさいと、とんでもないクリスマスプレゼントがやってきました。

職場も休みにはいるので有効に使おうと思っていた矢先になんということでしょう。見事に予定が吹っ飛んでしまいました。もう笑うしかありませんね。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-24 20:13 | 悪性リンパ腫

10/12/21 オペは延期

先日撮影した、「MRI」と「CT」の結果により、また紹介状が書かれました。

今度は整形外科です。ホントにあちこちまるでたらい回しのようです。





MRIの結果、両膝の裏側にも「悪性リンパ腫」の集積の可能性大と判断されました。

その結果を受けて、紹介状が書かれたのです。

整形外科で判断して、穿刺や簡易手術をしてもらうようになるのではないかと思います。

とりあえず顎下腺の除去手術は延期になりました。顔面麻痺のおそれも回避されました。

今週中のどこかで整形外科を受診します。初診扱いなので午前10時30分までに受付をしなくてはならないので、時間の工面が大変です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-21 07:26 | 悪性リンパ腫

10/12/18 マイバッグ完成

久しぶりに自分のための革バッグを作りました。今までなかなか自分の物を作ることがなかったのですが、病気に対して頑張っている自分のために作ってみました。

さすがに今回はちょっと革にお金を掛けてしまいました。いい物を作るとなるとやっぱりお金は掛かるものです。

A4サイズの雑誌がスッポリと入る縦長の鞄です。厚さ2㎜の一枚革です。
a0156526_923982.jpg


ショルダーの部分も同じ革で作りましたが、長さが足りなかったので途中で継ぎ足しました。でもそれがまた一風変わっていていいかな?なんて思っています。

a0156526_942692.jpg

前面には携帯電話やちょっとした小物が入るポケットも付けました。襠は2㎝ほどです。かぶせの裏にも薄い物なら入れられるポケットも付いています。かぶせの差し込み錠はジョイフル本田やヴィシーズにもなかったので、通販で鹿児島のレザーワークスから取り寄せた物です。


脇の襠は7㎝。
a0156526_9742.jpg

縫い方は合わせて縫ったりと重ねて縫ったりしてアクセントにしてみました。

後ろはシンプルに何もなしです。
a0156526_985932.jpg









さァ~~~~て、今日はこれを肩にどこに出かけようかなぁ~~~~~~っと。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2010-12-18 09:14 | 革細工