<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11/02/28 数値は横ばい状態

今は週2回外来診察が続いています。

いつものように採血してから診察を待ちます。今日の採血は針を刺したときの痛みもなくすんなりと採ってもらいました。

そしてこれもいつものように北7階の病棟ロビーで診察までの時間をつぶします。

今日は初発の時からお世話になっている看護師のOさんに「ブログ見つけちゃいましたよ。おそば屋さんによく行ってるんですね。」なんて声を掛けられてしまいました。

診察予定の時間になったので、外来へ。

定期外来日ではないので、いつもなら15番診察室なんですが、今日は「2番」の診察室でした。
K医師は、「なかなか上がってこないですね。」と言いながら診察してくれました。「でも次の治療は予定では、8日から第2クールが開始になるでしょう。」ということでした。

次回の血算と診察は3日の木曜日、午前中なので待合いもあまり混んでいないでしょう。

今日の血算結果は ヘモグロビン 12.2 白血球 3,200 血小板 5.6万 でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-28 13:22 | 悪性リンパ腫

11/02/27 蕎麦めぐり(本庄)

久しぶりに蕎麦めぐりでした。本庄児玉ICの近くにある「ら」というお店です。本庄早稲田駅も近くにあります。
a0156526_1824532.jpg


店内にはJAZZが流れています。(どうして最近の蕎麦屋はJAZZが多いんだろう?)

今日は一品料理を二品とセイロ蕎麦をお願いしました。

最初は「出汁巻き卵」
a0156526_18242919.jpg


出汁巻き卵は二人前からでした。少し甘めの卵はふわふわでしたよ。

次に出てきたのは「マナガツオの姿唐揚げ」
a0156526_18262091.jpg


唐揚げは骨まで食べられました。見事に完食。
a0156526_18271183.jpg


最後に「セイロ蕎麦」細めでつけ汁も美味しくいただきました。

a0156526_1829141.jpg


〆は蕎麦湯
a0156526_18284323.jpg


ご馳走様でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-27 18:30 | 食べ歩き

11/02/26 紅茶屋Rosy

今日の寛ぎは桐生市へ足を伸ばしました。

広沢にある紅茶のお店です。

ダージリンとチーズケーキをお願いしました。

専門店はポットで提供してくれます。2~3杯は飲めるでしょうか。
a0156526_16533220.jpg


クラシックが流れるなか、のんびりとした時間が過ごせました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-26 16:55 | 日常

11/02/25 春の嵐です。

昼は20℃を超え4月ころの陽気でしたが、夕方になると一転冬の季節風が吹き荒れました。今もビュービュー猛烈な勢いで風が吹いています。

東京あたりは、立春のあと、南西の風(春一番)が吹いたと天気予報が伝えています。

ここ群馬県では、春一番というよりは冬十番?という感じで今にも吹き飛ばされそうな勢いで風が吹き荒れています。

台風並みの風です。明日の朝は雲もなくなっているようなので、放射冷却でかなり冷え込むようです。




MCLのほうは順調に抗ガン剤が効いていて、膝も腫れが無くなって曲げられるようになってきました。有り難いことです。

こんなに効いていて体にあまり副作用が出ないのはどんなもんなのでしょうか?

今までならば、食欲不振や吐き気はあったし、時には発熱悪寒も。骨髄抑制もしっかりあって、白血球などは二桁なんていう時もあったのに。

まぁ、体に負担がないのは患者にとってとても有り難いことです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-25 22:41 | 日常

11/02/24 今日の血算値は…

腫れは日ごとに引いてきていて、今はその跡形もないような感じになっています。

骨髄抑制もあまりきつくなく過ごせていることは、体にとってはとてもありがたいことです。

今日も血算値を診るために外来受診があります。通常ならば午前中に採血し、午後診察となるのです。

が、今回は入院と変わりないような日程で検査をしてもらっているので、朝イチで採血して午前中には診察をしてもらえることになっています。

何もなければ昼ころには終わりますが、血小板でも低くなっていれば、輸血になるのでちょっと時間が掛かるかもしれません。

これから出かけてきます。(AM7:10現在)











行ってきましたぁ~~~~~~~~~~~っ。

骨髄抑制は今日もあまりきつくなく、自身の通常範囲内の感じでした。

 ヘモグロビン 12.1 白血球 3,600 血小板 5.8万

こんな感じで、Drも「ちょうど2週間でしょうか。今が最下限値くらいなのかな?」という診断で、G-CSF注射や血小板輸血は行いませんでした。(ホッ)

次回はまた月曜日(28日)です。

治療の予定も大まかに説明されました。第2クールは3月8日から始まる予定です。(PM3:00)
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-24 07:13 | 悪性リンパ腫

11/02/21 血算値は…

さて、病院ではいつものように採血から始まります。15分ほど待ったでしょうか。木曜日でなかったのでいくらか人数が少なかったように感じました。

今日は採血管は1本でした。

採血後は一旦家に帰るのが常でしたが、今日は違います。血算結果が出るとすぐに診察になるのでした。

それでも待ち時間はあります。一週間前まで慣れ親しんだ?北7階の病棟のロビーへ直行です。のんびり寛げるところです。

馴染みの看護師さんが声を掛けてくれます。有り難いものですね。他のたくさんの患者さんにも同じように接しているのでしょうが。

そんなこんなで診察時間になったので外来棟2階にある第三内科の待合所に。木曜日ではないので人数も少ないものでした。

呼ばれて診察室へ。血算値は前回とあまり変わりはなかったようで、G-CSFの注射や輸血はありませんでした。

Dr曰く、「今頃が一番下がっているのだと思うんですがね。好中球も増えているし、極端に白血球も減ってないし、様子を見ましょう。」ということになりました。

 本日の血算値 ヘモグロビン12.7 白血球3700 血小板6.1万

次の外来は木曜日になりました。入院と同じような日数間隔で採血です。

しばらくはこんな感じが続くのでしょうか。まあ治験材料なのでしょうから。

でも骨髄抑制があまりきつくないのはうれしいことです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-21 22:36 | 悪性リンパ腫

11/02/21 今日はどうなっているかなぁ~~~

「おはようございます」




って、誰に言っているんだろう。

とりあえず、退院後一週間経ちました。退院後2回目の外来です。

腫瘍の腫れは劇的に引いてきています。あれだけ大きかった顎下の腫れも今朝はほとんど触れません。

右膝も同様です。

腫瘍は引いているのだから、抗ガン剤は効いているのでしょう。

その代わりに発現するのが「骨髄抑制」です。今日の血算値は果たしてどんな数値を示すのでしょうか?

結果によっては、白血球を増やす「GーCSF」を打ったり、血小板やヘモグロビンが下がっていたら輸血をしたりすることになると思います。

さぁて、これから病院に行ってきます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-21 07:49 | 悪性リンパ腫

11/02/20 久しぶりに

「tonbi coffee」に出掛けました。
ホントに久しぶりです。

お願いしたのは、いつもの「東ティモール」と「アップルパイ」でした。

寛ぎのひとときでした。
a0156526_21354446.jpg


明日はまた外来です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-20 21:37 | 日常

11/02/19 小さくなってきた!?

薬の効き目はかなりあるようです。骨髄抑制はあまりきつくないことは書きましたが、腫瘍の肥大箇所は少しずつ小さくなりつつあります。

膝のふくらみも右下の顎も。
a0156526_8522984.jpg


「ねっ、小さくなっているでしょ。」触診すると以前はウズラの卵よりも大きかったのが、今は写真のようにふくらみは見えなくなってきて、大豆くらいの大きさになってきていますよ。

とってもうれしい朝です。アールグレイの紅茶を飲みながら。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-19 08:56 | 悪性リンパ腫

11/02/19 かわいい訪問者②

先日訪れたかわいい訪問者は「ジョウビタキ」でした。今朝も来ていてくれました。

今日はさらに訪問者が確認できました。
a0156526_8441377.jpg
a0156526_8414851.jpg



「四十雀」でしょうか。こちらもかわいいですね。鳴き声は「平和、平和(ピース、ピース)」って啼くみたいですよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-02-19 08:44 | 日常