11/05/29 癒されます。

ゴールデンウィークに訪れた白馬の木彫小舎で一体の人形を買ってきました。昔の町のお医者さんという感じのでっぷりとおなかの突き出たおじいさんです。

パンフレットには看護婦(今は看護師ですが)さんも載っていました。ただ、残念ながら一緒に購入することはできませんでした。

看護婦さんを是非と思い、注文して帰ってきました。


そして、先日その木彫り人形の看護婦さんが届きました。

こっちも太めの看護師さんでした。歯が突き出ていて、笑っている表情が何とも言えません。

a0156526_14252527.jpg
a0156526_14253855.jpg
a0156526_14255057.jpg



ホッコリ癒されます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-29 14:26 | 日常

11/05/29 梅雨ですね

朝から雨です。

スマートフォンには、市の安心メールで「大雨警報」が発令されたと届きました。

高崎市では、防災情報などをメールで知らせてくれるシステムを提供してくれています。(パケット通信料は掛かります。)

東北地方太平洋沖大地震の時には、ひっきりなしにメールか届いていました。

火災情報なども送ってきます。






空を見上げると、ドンヨリとした鉛色です。







気分も滅入ってきます。治療の谷間で体調も安定していますが、スカッとした天気の方が気分的にもいいものです。








しかし、この雨を待っている人や動植物もいるのです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-29 09:56 | 日常

11/05/27 ヒップバッグ

革細工、順調です。

今度は「ヒップバッグ」を作りました。

黒の柔らかい革です。

おまけに西陣織の金襴布地とのコラボです。

a0156526_16144853.jpg
a0156526_1615123.jpg


こんな感じですねェ。

中には特に小細工はしてありません。小さなポケットは今回付けませんでした。

襠(マチ)は取ってありませんが、携帯電話・財布・ちり紙・ハンカチなどくらいは入る大きさです。

自転車乗りのお供にどうでしょうか?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-27 16:19 | 革細工

11/05/26 少しずつ上昇

今日も点検(血算チェック)のために大学病院へ。

木曜日は第三内科の再来受診日なので、採血室の待ちも覚悟して出かけたのですがそれほど待つこともなく順調に採血してもらいました。

今日の採血者は、月曜日と同じ看護師さんでした。お互い覚えていたようで、「月曜日はどうも」という挨拶が自然に出てきました。

看護師さんの話では、同じ患者さんに会うことは比較的多いらしいようです。反対に一度も会わない…って人もいるとのことでした。

診察までの待ち時間に、久しぶりに病院内の職場に顔を出してきました。紅茶を差し入れしてきました。

木曜の午前中の診察は私の主治医はまるでジプシーのように空いている診察室を探し回りながら、診察をしてくれます。

午後はちゃんと部屋が割り当てられるようなのですが午前中は空き部屋を見つけなくてはならないようです。

今日は11番の診察室でした。

血算値は、

  ヘモグロビン11.7

  白血球4,400

  血小板5.9万 

という感じで、どれも月曜の値よりも上昇していました。ホッと一安心です。特に白血球数は基準値内に収まっていました。

グランのお世話にならなくて済みました。

少し様子を見ましょうと言うことで、次回の点検は6月2日(木)になりました。

ただ急な熱発があった時のお守り薬として抗生剤の「クラビット」を処方してもらいました。


ここで一句、 「この薬 処方するのに 処方せん?」 (爆笑?) 

 おあとがよろしいようで…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-26 13:55 | 悪性リンパ腫

11/05/23 今日もグランのお世話に。

今日で治療後14日目。骨髄抑制による血算値の最下限値辺りに近いものがあると言われています。

血算値は、

  ヘモグロビン 11.5 

  白血球 3,000

  血小板 52,000  という結果。


またまた感染症用心のため「グラン」のお世話になることになりました。

今日は右肘に打ってもらいました。

ちょっぴり痛かったなぁ。

次回、第5クールは6月の7・8日に予定されました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-23 18:05 | 悪性リンパ腫

11/05/22 バラも見頃

a0156526_18544970.jpga0156526_18542545.jpg今日は娘の友人宅のバラ庭園を見に行ってきました。

4年ほど前から庭にバラを植え始めたそうです。午前中が良いというので10時頃伺いました。

たくさん写真を撮ってきましたが、名前がなんだか分かりませ~~~~~~ん。

a0156526_18524473.jpga0156526_185315.jpga0156526_18531434.jpga0156526_1854249.jpga0156526_1855554.jpga0156526_1855233.jpga0156526_18554397.jpga0156526_1856373.jpga0156526_18562532.jpg




















































































































今が見頃でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-22 19:00 | 日常

11/05/19 今日も定期点検日

木曜は定期点検日です。

いつもなら木曜は第三内科の再来受診日なので採血室は混雑するのですが、今日は思いの外、ガラガラでした。

待ち時間も5分ほど。採血してくれた看護師さんも手慣れたFさん。あっという間に採血管に5mlほど採ってくれました。




診察も少し待ちましたが、血算チェックしながら聴診もして一通り終わります。

因みに今日の結果はどれも上昇傾向にありました。

ヘモグロビン11.2 白血球3,800 血小板5.5万  というものでした。




主治医のK女史は、いつも感染を心配してくれます。今日で治療から10日目。まだまだ「ボトム」には届いていないかもしれないので、用心のため白血球造血のためG-CSF注射「グラン」を打ってから帰りました。

病院内には2時間ほどの滞在でした。





その後、ちょっと職場に顔を出しました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-19 18:12 | 悪性リンパ腫

11/05/18 蕎麦と喫茶

食べ歩きといっても、今は「蕎麦」と「喫茶」でしょうか。

麺類にもいろいろあります。群馬は小麦の一大生産地です。だから、昔から麺と言えば「うどん」でした。我が家も小さい頃は、毎晩のように手打ちうどんの夕食でした。二日と開けずという感じでした。

その後、高崎では「パスタの街」と銘打って多くのイタリアンの店が競い合っています。100軒以上あるのではないでしょうか。

と、ここで蕎麦はどうなのか?というと渋川市ではそば祭りをしているし、高崎には浜川地区にはそば畑があります。以前石神井で食べたそば粉は渋川市赤城町の「深山産」のようにそこそこそば文化は定着しています。人口比で比較すると蕎麦屋の軒数も全国上位のようです。

そんな中、今「蕎麦」を食べ歩いています。日曜日には太田にある「竹林」さんにお邪魔しました。
住宅地のちょっとした高台にあり、店名の通り店舗の周りにはいろいろな種類の竹が…。時期をはずしてしまいましたが、桜の木もありました。

お願いしたのは「せいろ」と「天ぷら盛り合わせ」でした。
a0156526_8164969.jpg
a0156526_817598.jpg


ここの蕎麦はお気に入りに入ると思います。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-18 08:13 | 食べ歩き

11/05/16 一週間目の点検

第4クール、トレアキシンの治療からちょうど一週間が経ちました。いつもの定期点検日です。月曜と木曜が多いのかな?

月曜はとっても採液室(採血室)が混み合うんです。前回もそうでした。そんな経験からちょっと早めに病院に向かいました。

こんな時って、往々にして裏をかかれるものです。案の定、受付番号は二桁(#66)で待ち時間も10分程度。

でも、後から後から採血室には患者さんが訪れます。





外来受付もしてきていざ採血に。肘の内側の折れ曲がるところが一番皮膚も柔らかく採りやすいんでしょうが、私の場合は初発の時からとっても数多く刺されているので、皮膚も血管も硬化していてちょっと採りにくいんです。

それでもってちょっと外側から採ってもらうことに。血管を探されてしまいました。久しぶりに採血で痛さを味わいました。

すぐに採血者が変わり、手慣れた看護師のFさんに。「探されちゃったね。」なんて笑いながらあっという間に採血が済みました。




採血が早めに済んだので、診察までかなり時間が。手持ちぶさたもあり、休息の場所である病院の北7階のロビーに行ってしばしお休み。時折馴染み?の看護師さんが声を掛けてくれます。今日はTさんでした。




診察も血算値を見て、聴診をして、今後の予定を確かめて、ハイ終わり。20分も掛かりません。

今日の血算値はヘモグロビン11.5 白血球2,400 血小板5.2万 ということで白血球造血のためのG-CSF注射「グラン」のお世話になりました。




次は木曜日です。




そうそう副作用であろう「胃のむかつき」は発現から3日目で消えてきました。残っているのは血管痛だけです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-16 13:50 | 悪性リンパ腫

11/05/14 抗ガン剤副作用の続き

トレアキシン治療による血管痛は、どうやら太い血管が解決してくれそうです。

手の甲や手首付近からルートを採るとどうしても血管痛がやってきます。

今回第4クール目で、肘に近いところの太い血管にルートを採ってもらったところ(他にうまく血管が出るところがなかったので仕方なく)、その日も次の日もそして今現在も血管痛は全くと言っていいほどありません。








しかし、そのかわりに今までなかった「胃の不快感」がここ二日間くらいやってきています。第3クールあたりでも少しあったのですが…。

胃の入り口付近でつかえている感じがなかなか抜けません。吐き気はないのですが、ちょっとむかついています。

こんな時は「炭酸飲料」に限ります。抗ガン剤治療を始めてからこれのお世話になることが多くなりました。

まあ二日間くらいの副作用の発現なのでもう少しの我慢かなって思っています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-05-14 10:24 | 悪性リンパ腫