11/07/30 蕎麦めぐり(本庄)

今日も相棒と蕎麦めぐりです。

訪問したのはかれこれ3回目になる本庄早稲田駅の近くにある蕎麦と料理の店“ら”です。

昼時を外したのですが、ほぼ満席状態。幸いカウンター席が空いていたのでそちらに座ることができました。

窓からは雑木林を借景とした大きなカンバスのように見えました。いい席に案内されました。

お願いしたのは、一品の「キスの天ぷら」「出汁巻き玉子」とセイロでした。

「キスの天ぷら」は熱々をいただきました。天つゆと塩が付いてきました。
a0156526_2364337.jpg


「出汁巻き玉子」は湯気が立つほどのもので、ハフハフいいながら食べました。
a0156526_2384944.jpg


「セイロ」も細いながらもちゃんとコシがあり、辛めのつゆに合っていて美味しくいただきました。
a0156526_23101650.jpg


ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-30 23:11 | 食べ歩き

11/07/28 定期点検日

点検日でした。

先週や今週も昨日までG-CSFを打っていたので、白血球だけはしっかり上がってました。

おかげでなんと「8,100」もありました。

血小板は4万を切って、3.6万という数値でした。

とりあえず様子を見てということで、来週また点検です。

見た目の副作用(血管痛、吐き気、悪寒、熱発など)は今のところありません。

このまま自力の復活を目指します。


PET検査は9月に予定されています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-28 15:06 | 悪性リンパ腫

11/07/24 蕎麦(藤岡)

さっぱりしたものが食べたいのは、おそらく薬の副作用のせいだと思います。

家にいても気分が滅入ってしまうので、体調がよい時はドライブです。

昼過ぎにドライブがてら食事に向かったのは藤岡にある蕎麦屋さんです。

以前にも一度お邪魔したのですが、そのときは長期休業していたので振られています。

上信越自動車道、藤岡ICの近くにある「桜花」というお蕎麦屋さんです。

幹線道路からの案内板には「こだわり」「頑固一徹」「十割」などの言葉が書かれています。

昼時を過ぎていたので、先客は一組だけでした。靴を脱いで上がります。テーブルが3卓だけのこぢんまりとしたお店です。

お願いしたのは「やぶ蕎麦」でした。通常のセイロでしょう。会津産のそば粉で打っています。

天ぷらは野菜天だけでしたが、今日はなぜか“無料”でした。茄子、オクラ、タマネギの天ぷらでした。

漬け物はキュウリ、なすなど。

a0156526_21161465.jpg


少し硬めでした。相棒は更科でしたがやはりちょっと硬かったといってました。

味覚や食感は人それぞれです。感じ方も十人十色です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-24 21:20 | 食べ歩き

11/07/23 蕎麦と珈琲(足利)

夕方になって気晴らしのドライブがてら北関東道を東に車を走らせました。

太田に行くか足利に行くか高速道路に乗ってからも迷いました。

以前テレビ番組で情報提供のあった「屋台のCoffee」が飲みたくなり足利方面に…。


足利に行くならやはり同じテレビ番組で紹介された「足利詣で」で知られた蕎麦処「一茶庵」にも行ってみようということになりました。

高崎からは40分くらいで到着しました。5時ちょっと前でした。

駐車場に車は一台もなくちょっと心配になりましたが、入り口には「営業中」の札がありました。しかも5時30分までとなっていました。

店内は私たちだけ、他の目を気にせずゆっくりできました。

お願いしたのは「玉子焼き」
a0156526_2159529.jpg


と「三色蕎麦」でした。
a0156526_21593971.jpg


ご馳走さまでした。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-23 22:16 | 食べ歩き

11/07/22 毎日造血出勤

白血球造血のため、毎日グランを打ちに行っています。

これでもかってくらいです。002.gif

そのせいか下半身が何かだるく感じています。造血しているのでしょうか?

ある程度までは薬効で上がるのでしょうが…。

自分の骨髄製造能力が試される時期にまもなくなってくるでしょう。

そこからは自力で勝負です。047.gif

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-22 08:53 | 悪性リンパ腫

11/07/19 無理矢理上げた結果

周りが暑いので、ブログの背景だけでも涼しくしました。

最終クールが終了し、初めての点検日でした。

前日も少しだるさがあったので、少なからず血算値に変化があるだろうなと思っていました。

ヘモグロビンが下がったかな? 

血小板も下がってるかな?

白血球は無理矢理薬で上げたのどうなっているかな?

なんて?マークが3つも。



...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-20 07:42 | 悪性リンパ腫

11/07/15 最終クール終了

順調に治療が運び、第6クールが終了しました。まあ途中、骨髄抑制が厳しくでて少し遅れたようなこともありましたが。

今日の治療も点滴ルートとホットパックのお陰でほとんど血管痛は発現しないで2時間半くらいで終わりました。

最後に点滴を抜いてもらう時、思わず看護師さんに言ってしましました。

「もう来ないよ!」って言い切ってケモセンターを後にしました。ホントに治療に来ないことを願いつつ…。

次回ケモセンターに顔を出す時は、患者の顔でなく挨拶に行きたいものです。

トレアキシンの治療をしている患者さんの様子もDrや看護師さんからの情報、ネット情報、ブログなどいろいろなところから、副作用や奏功について聞きました。

副作用はまさに十人十色ですね。軽く済む人、何日も寝込んでしまう人、そんな中、小生はというと軽かった方ではないかと思います。

主訴の代表格は「血管痛」と「骨髄抑制」でした。他にも後半になると消化器系の副作用である、胃のむかつきが現れました。

「熱発」もありました。たまたまインフルエンザの流行期と重なっていたため重篤にならないかと心配しましたが取り越し苦労に終わりました。

「血管痛」の対処方法として投与中のホットパック、サブルートからの生食液の補充などをして「血管痛」を内輪にしました。羨ましい人もいて「血管痛」が全くない人もいたようでした。

新薬の副作用は何が襲ってくるか分かりませんが落ち着いて、主治医と相談することが大事なようです。(当たり前のことですが)


まあ、その後のことはまた考えます。移植やセカンドオピニオンなど…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-15 18:30 | 悪性リンパ腫

11/07/14 最終クール(第一日目)開始

白が増えてましたぁ~~~~~っ!!!!(グランを打ってたので当然なのですが。)

5,600になってました。

なので、予定通り最終の第6クールを始めることができました。

点滴スタンドには輸液パックが5本もぶら下がりました。
a0156526_15144514.jpg

吐き気止めのパックは撮影時すでに終了していました。

吐き気止めの「グラニセトロン」、抗ガン剤の「ベンダムスチン(トレアキシン)」、「生食」二本、免疫製剤「ヴェノグロブリン」

今日も看護師さんといろいろ話すことができました。

Aさんは、拙書「マントル奮闘記」を読んでくれていたようで、その読後の感想や呼吸器外科入院時のこと(入院時病棟担当の看護師だったので)や(珍しい)苗字のことなど話すことができました。

癒しのMさんにはとても失礼なことをしてしまいました。m(_ _)m 

普段とは違って、と~~~~~~っても優しく話しかけてくれたので、突然(笑)のスイッチが入ってしまい笑いが止まらなくなってしまいました。

3時間30分くらいで全ての点滴が終了しました。

血管痛は、ホットパックと点滴ルートのお陰でそれほどきつくなくて済みました。あとは明日になってみないと血管痛はどんな風になっているか分かりません。

とりあえず、最終クールの一日目が無事に終了しました。

外の暑さを考えると、ずっとケモセンターに居たいくらいでした。

今日の外気温は35℃は優に超えています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-14 15:19 | 悪性リンパ腫

11/07/12 低くて延期、えっ。

最終の第6クール、順調に治療ができるかなって安易に思っていました。

体調も特に変わったところもなかったので、今日から二日間で最終クールが終わると。


血算結果から、白血球の数値が二千を下回っていたのです。

Drも少し慎重になりました。単球などはハイレベルの数値だったのですが、用心をして今日の所は延期になりました。

「先週、(グラン)打っとけばよかったですかねぇ。」とDrと患者で思わず納得。

結局、グランを打ち木曜と金曜にトレアキシン(抗ガン剤)の投与となりました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-12 12:33 | 悪性リンパ腫

11/07/11 街歩き用?

前回のショルダーバッグの余り革で作りました。
a0156526_1945875.jpg


高さと奥行き(マチ)は前のものと変わりませんが、幅がほぼ半分に。

カシ目もシルバーを中心にしました。

美錠も少し小さめ。幅も狭くしました。

一度作ると2回目はクオリティが上がります。

a0156526_1981899.jpg





前回半分しか写ってなかった背景の絵、全容はこんな感じです。


今度の作品は「街歩き用」です。

誰が掛けてくれるのでしょうか?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-07-11 19:11 | 革細工