11/08/29 奮闘記

初発の時から日記のように記憶を記録にとどめています。

初発の時のものをまとめた「マントル奮闘記」として冊子にしています。

病院に寄贈したり、職場に置いてもらったりしています。

随分増刷しましたが、また要望があったので印刷です。

「執筆」「印刷」「製本」すべて自前でやってます。
a0156526_11582617.jpg





最近は「再発闘病日記」となっていますが、これは編集していないいわゆる生の「日記」です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-29 12:01 | 悪性リンパ腫

11/08/25 僅かずつ上昇

定期点検日でした。

採血室で一苦労でした。以前なら一回で採血してもらっていたのに今日はナント3回も。

ベテランのFさんも悪戦苦闘していました。最終的には手の甲から抜き採りました。

たった一本の採血管なのに、他の人の3倍も刺されてしまいました。007.gif

診察は予約時間通りに始まりました。今日はY医師でした。初発の時から診てくれているのでいろいろ言えます。

今日の血算値は、ヘモグロビン   11.9   g/dl
        白血球数     2,300  μl
        血小板数     58,000 μl   という結果でした。

僅かずつではありますが、目安としているそれぞれの数値が上昇しています。自力回復しているのがうれしい限りです。006.gif

しかし、診察の最後に「この次に免疫製剤、打つのかなぁ」という一言がちょっと気になりました。008.gif

まあ、いずれにしても回復傾向にあることをこれからの生活の励みにしましょう。
        
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-26 09:02 | 悪性リンパ腫

11/08/23 蕎麦(浅間翁)

白馬での静養の帰りに、小諸ICで上信越道を下り御代田町に車を走らせた。

有名店で修行されての開店のようである。

住所だけは分かっていたので、ナビに入力し「実際にあるかな?」なんて思いながら何とか店を探し当てた。

隣にはそば畑が広がっていた。

店の名は「浅間 翁」

店内に入ると先客は二組、松本や有明のように並んで待つことはなかった。

お願いしたのは「ざるそば」
a0156526_2112295.jpg


辛めのつけ汁にかどの立った蕎麦を美味しくいただくことができました。

ご馳走さまでした。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-23 21:21 | 食べ歩き

11/08/22 蕎麦(有明・ふじもり)

今日も有明に足を運びます。

有明の森の中にある『ふじもり』さんです。

通称「山麓」線、306号線から少し外れた場所なので分かりにくいかもしれません。でも山麓線に案内板が出ているので…。

月曜でしたが混雑していて、名前を書いてしばらく待ちました。

囲炉裏を囲んだ椅子席に通されました。

お願いしたのは『ざるそば』の大盛り。
a0156526_18204117.jpg


極細の蕎麦を美味しく手繰ることができました。ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-22 18:22 | 食べ歩き

11/08/21 有明・白馬散策

昼過ぎから行動開始しました。

昨日も通った道を穂高有明方面に車を走らせた。もう随分慣れた道のりです。

ギャラリー巡りをしてきました。

有明にはたくさんの工房があり、作品があちこちのカフェやレストランなどに飾ってあります。

中には、廃車のバイクを引き取って部品を使って新たな作品を作り出している作家さんもいます。

白馬では、ルート66の達人、クラフト作家、文筆家と多岐に渡って活躍中のオーナーさんが営むショップに伺いました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-21 18:37 | 日常

11/08/20 フランス式階段流路

予定通り、塩尻市と松本市の境近くにある大正時代に造られた『フランス式階段流路』に行きました。
a0156526_18135481.jpg
a0156526_1813204.jpg


雨で洗われた緑の中に、19段の階段造りの段差を流れ落ちる流れは見事でした。是非実際に目で見てほしいと思います。

松本市内に戻り、深志にある蕎麦処『浅田』に。
a0156526_18185442.jpg


雑誌にも掲載されている有名店。久々並びました。

お願いしたのは『十割蕎麦』です。コシがあり、薬味の辛味大根おろしで美味しくいただきました。
a0156526_182336.jpg


ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-20 18:25 | 日常

11/08/19 悪魔の一撃その後

知り合いの整体に施術をしてもらったあと、骨盤ベルトをしながらだましだまし過ごしています。



なるべく力仕事はしないように、重いものは持たないように気を付けながら生活しています。



おかげで骨髄抑制と同じように少しずつ自力復活しています。066.gif





ご心配をおかけしました。040.gifって誰も心配していないか。(アハハ)



今日から白馬に静養に帰ります。


白馬の天気は余り良くないようです。057.gif


関東の暑さを逃れ、涼んできます。004.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-19 09:09 | 日常

11/08/18 定期点検日

今朝は少し早めに病院へ出かけました。

予約時間が妙に早く、9時になっていたのです。

9時に診察と言うことは、血算値がでるのに少なくとも30分くらいはかかるので8時半くらいには採血してもらわないと…。

おまけに採血の順番が何番くらいになるかによっても違ってきてしまうので、早めに出かけることにしたのです。

普段の通勤時間と同じくらいだったのですが、お盆休み?が続いているのか意外に車の流れはスムーズでした。

採血は、ベテランのFさんでした。Fさんは登山と写真が趣味のようです。

「夏の撮影は?」と聞くと、「今年は『劔』と『乗鞍』でしたよ。劔は天候が悪くてね。でも乗鞍は天候に恵まれいい写真が撮れましたよ。」とのことでした。

外来診察の待合いに行くと、あまり混んでいませんでした。9時を過ぎても主治医は来ません。ようやく顔を見たのは9時20分過ぎ。

顔を見ると、「これからケモセンターに行ってきますね。」との言葉。

「えっ、そのあとなの?」と思わずつぶやいてしまいました。002.gif

10時を過ぎてようやく診察が始まりました。

血算値は ヘモグロビン11.8  白血球2,000 血小板4.8万という結果でした。

まあ、自力で復活しつつあるのかなという数値でした。006.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-18 15:26 | 悪性リンパ腫

11/08/16 悪魔の一撃

半年に一度くらいの割合で「悪魔の一撃」が襲います。

何気ない動作をしているなかで、それは突然やってくるのです。

今回はふっと座った時にやってきました。

普段座る時には特段変わりはないのですが、今日は違いました。

腰に「ビビビッ」と電気が走りました。

一瞬にして動けなくなります。「ギックリ腰」というのでしょうか。

とりあえず、ゴムベルトを腰に巻いて腹圧を高め当座を凌いでいます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-16 19:19 | 日常

11/08/15 クラフトブース

暑い毎日が続いています。

先日愚息が同僚を連れてやってきました。

こんな時は部屋が片付きます。

おかげで、今まで居間のど真ん中でやっていた「革細工」の作業が別の場所でできるようになりました。
a0156526_1550501.jpg


言い方を変えると「端に追いやられた」って格好にもなるんですけど…。

でもランプが付いたり、天板の厚い机になったりといいことずくめなのです。



さぁ、何を作ろうか?

今はアルファベットストラップ作りです。

もうしばらくしたら、大物作りです。

相棒から「先日東京で見たトートバッグと同じようなもの作ってよ。」と要望が出ています。

革探しから始めます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-08-15 15:55 | 革細工