11/09/29 懐かしく

午前中の日課になりつつある“ポタリング”から帰ってくると、近所の中学校から放送が聞こえてきました。

何の放送かと耳を澄ますと、体育大会の放送でした。

雲一つない快晴のもと、中学生がいろんな競技に取り組んでいました。






なんだか懐かしくなりました。自分の中学校時代をふっと思い出しました。

自分の中学校時代は“陸上大会”だったような気がします。

先日の世界陸上には遠く及びませんでしたが、みんなが力一杯“走り” “跳び” “投げ” ていました。

40年以上経ってもそんなに変わりませんでしたよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-29 11:19 | 日常

11/09/26 サイクリング再開

寛解後、ようやく復活に向けての体力作りをしようという気持ちになってきました。



昨日、自転車の整備をしました。随分埃をかぶっていました。汚れもあったのでタオルでそれらを落としました。



少しずつ気持ちが前向きになってきます。



ディレーラーやブレーキレバーなどにも潤滑剤(CRC556)を注して自転車を蘇らせます。



そしていよいよ乗り出しが今日でした。



身支度もそれなりに軽快な服装にしました。グローブも付けました。もちろんヘルメットも。



どれくらい走れるかなと思いながら、利根川のサイクリングロードを走りました。



頬をきる風がとても気持ちよく感じられました。日差しもなく快適なサイクリングでした。



それほど汗もかかず、一時間弱の時間が終わりました。



少しずつ毎日続けられたらいいなと思っています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-26 09:26 | 日常

11/09/24 Coffee break

群馬の情報誌「raifu」に載っていたお店に出かけました。

玉村町にあります。

利根川が近くを流れています。

早期リタイアして始めたカフェのようです。

a0156526_2233271.jpg


オープンして2ヶ月くらいです。

お店の名前は珈琲専門店「CoffeeHouse むじか」です。

窓からのロケーションがとってもいいんです。見渡せるところに「電線」がなかったのです。

a0156526_22361965.jpg


眺めは最高です。店内にはクラシックが流れ(今日はFM放送でしたが)、ピアノも配置されていました。
a0156526_22382864.jpg


LP盤のかけられるレコードプレーヤも完備。チューナーは真空管を使ったものでした。

お願いしたのは「マンデリン」でした。自家焙煎の豆です。大きな焙煎器でなく、直火で手回しの焙煎器でローストしたもののようです。

表現が妥当かどうかは分かりませんが、口当たりが柔らかで、いやな苦みもなく、のどごしもスッキリとしていました。
a0156526_22442963.jpg


お薦めの「エチオピア」もいただきました。

隠れ家的カフェの感じです。           ごちそうさまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-24 22:47 | 日常

11/09/23 大・中・小

ワークブーツが少し変身してきました。

モンキーブーツ?

デザートブーツ?

見事に丈が変わって、大・中・小です。
a0156526_22361091.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-23 22:36 | 革細工

11/09/23 久しぶり

午後、天気雨とでも言うのでしょうか。俄雨のあと、東の空に綺麗な虹が…
a0156526_22314730.jpg




何か久しぶりに見たような気がします。

なんかいいことありそうな…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-23 22:32 | 日常

11/09/21 台風が通り過ぎていった

午前中から雨・風ともにとんでもなくすごかった。

台風がどんな進路を通るのかそれが気になって…。

浜松付近に上陸したとのニュースの時は、「う~~~ん、直撃か?!」とも思ったのですが、刻々と報じられる台風の進路を見るとやや太平洋側にずれている感じでした。

台風の進路の左側になるのではと?思い始めてからは少しホッとしたような感じでした。

進路の右側の方が風雨が強まると以前天気予報で話していたことを思い出したのであった。

それでも雨戸を閉めたり、納屋の屋根の確認に行ったりと準備はそれなりに。

夜になり、食事をしていると娘が「虫の声が聞こえるじゃん。」と。風や雨の音も聞こえなくなって虫の声になっていたのでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-21 23:29 | 日常

11/09/17~19 横浜ばっ旅

三連休は我が家のばっ旅でした。

無性に四川料理が食べたくなり、関越自動車道をとばして横浜の中華街へ向かいました。

いつものように当日(17日)出発する前にホテルの予約です。

パンパシフィック横浜ベイホテルにツインの部屋が何とかとれました。

部屋が取れればもう安心。

高速道路の渋滞もほとんどありませんでした。都内は首都高速でなく“環八通り”の内回りを久しぶりに走りました。土曜日だったのでやはり渋滞に遭ってしまいました。

それでも環八から第三京浜に乗り継ぎ、ホテルには3時半頃無事に到着。

到着しフロントで受付をすると、「若干割り増しですが、スイートがご用意できますが…。」とのこと。一泊18万円の部屋とのこと。いくらだったかは内緒にしておきますが、かなり格安でした。

a0156526_17535984.jpg
a0156526_1754186.jpg


夜は中華街に繰り出し、川崎市在住の友人かめちゃんと3人で辛口の四川料理店「景徳鎮」。
食べるのに夢中で残念ながら写真はありません。

メニューだけ載せます。陳麻婆豆腐、冷拌海鮮、小煎海螺、酸辣羹湯、魚翅餃子、小籠包子など、たらふく食べました。デザートも芝麻球、芒果凍布旬をいただきました。008.gif

二日目、18日はかめちゃん、しんでぃ、相棒の4人でランチ。クイーンズスクエアの中にある「KIHACHI」でイタリアンのランチでした。ここでも食べるのと話すのに夢中で写真は撮れませんでした。042.gif

ランチ後、赤レンガ倉庫に足を運びました。中は人でごった返していました。

あまりの人の多さに怖じ気づき?女二人のショッピングが終わるのを外で待ちました。
a0156526_1833979.jpg


ベイブリッジと赤レンガ倉庫を眺めながら、浜風に吹かれのんびりとした時間を過ごすことができました。

ホテルまでの帰り道、観覧車を何気なく見ると巨大なカモメが観覧車の奥に見えました。
a0156526_1872191.jpg


三日目(19日)、山下公園やみなとみらい地区ではトライアスロンの世界大会が行われていました。5月に行われる予定だったのが震災の関係で9月に延びての実施でした。

交通規制もあり混雑を避け、ランドマークのショッピングに切り替えました。

クイーンズスクエア横浜とランドマークタワーの間には巨大なモニュメントが。
a0156526_18135073.jpg


雑貨屋さんでちょっとした買い物をしました。革細工に使うコンチョがあったので全部買い占めました。

あっという間の三日間でした。寛解祝いとでもしておきましょうか。帰りは首都高速、外環道、関越道を走って渋滞もなく(関越道の上り車線はあちこちで渋滞でしたが。)無事に我が家に辿り着きました。040.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-19 18:24 | 日常

11/09/14 靴屋さん

一日、一足ペースです。
a0156526_2075518.jpg


靴紐もカラフルになりました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-14 20:08 | 革細工

11/09/14 ぶり返し

残暑が厳しすぎます。058.gif

病気の(寛解にはなっていますが)身体には応えます。008.gif

お陰でエアコンのお世話になっています。

朝夕も決して凌ぎやすいものではなく、寝る時にはアイスノンのお世話にならないと安眠できません。072.gif

一体いつになったら涼しくなるのでしょうか?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-14 17:14 | 日常

11/09/11 ワークブーツ

ここのところ革細工は小物作りに精を出しています。

現物をなかなか買うことができない「ワークブーツ」を作ってみました。


a0156526_20554631.jpg
a0156526_20555970.jpg



大きさは、size 5cm 高さ 4cm です。


こんな感じです。

作ってみて、本物の靴の製作の大変さが少し分かったような気がします。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-09-11 20:59 | 革細工