11/10/29 秋の安曇野

昨日、白馬に帰りました。

今日は夏に訪れた「フランス式階段流路」に友人と。
a0156526_11152233.jpg


紅葉も綺麗でした。
a0156526_11155289.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-29 20:24 | 日常

11/10/25 サイクリング風景

今日のサイクリング。

利根川に架かる横手大橋を渡り下りると、

北関東初のコストコです。開店前の静けさ。
a0156526_9465939.jpg


前橋みなみモールを過ぎると、二つの大きな建物が、
a0156526_9482944.jpg

漬け物の「しんしん」、漬け物の臭いが漂ってきます。

もう一つは、
a0156526_9494165.jpg

弁当の「登利平」、工場と配送センター。50000食/日の生産です。

しばらくすると、
a0156526_9514326.jpg

群馬ヘリポート。近くでは騒音調査もしていました。
a0156526_9522377.jpg


利根川に架かる二つの橋。
a0156526_9533629.jpg
a0156526_954180.jpg


ここから引き返します。

ちょっと小休止。
a0156526_9555938.jpg



蕎麦ももうじき収穫です。
a0156526_9545120.jpg


コスモスも咲いていました。
a0156526_9552256.jpg


一時間弱のサイクリングでした。 汗、出てきた。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-25 09:57 | 日常

11/10/23 蕎麦(前橋市橳島町)

相棒と蕎麦を手繰りに出かけました。

北関東道の側道を一路北上し、向かうはそば処「一路」へ。一路まっしぐら。

「新そば」の幟旗、水車が回っていました。

午後一時過ぎだったので先客も3組ほどでした。

席に着くと、相棒が隣の席に声を掛けています。

以前の職場の同僚でした。席を移動してもらい相席に。相棒はいろいろ話していました。

今日お願いしたのは、「せいろ」「出汁巻き玉子」「白海老のかき揚げ」でした。

蕎麦がちょうど切れたようで、「今打ってますので、少々お待ちください。」と蕎麦の実と味噌の和え物を持ってきてくれました。

こんなのがくると「お酒」を頼みたくなってしまいます。でもここはじっと我慢。

a0156526_22374220.jpg
a0156526_22375548.jpg


蕎麦は喉ごしスッキリ、出汁巻きはしっかりとした味、白海老もカラッと揚がっていてどれも美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

「一路」は前橋市橳島(ぬでしま)町にあります。六供町の清掃工場の南にあり、営業日は「金・土・日」の三日間、営業時間帯は11:30~14:30(LO14:00)までです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-23 22:43 | 食べ歩き

11/10/21 訪問者

2009年の暮れから始めた徒然なるままのブログ。

病気のことを誰でもいいから話したくて始めました。今は病気のことだけでなく、趣味のことなども勝手に綴っていますが…。

そんな拙いブログの訪問者が、今月「6,000」を超えました。040.gif

これからも同じ病気の方や同じ治療している人たち、同じ趣味の人たちとブログ交流ができたらいいなと思っています。

「10,000」を超えるのはいつになるやら…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-21 10:02 | 日常

11/10/19 パーツ

今、革細工は靴作りにはまっています。



最初は雑誌に載っていたものと同じ大きさで作っていたのですが、だんだん創作の虫がうずき始めました。



ミニチュアのミニチュアが作れないかと…?



型紙を70%に縮小して作り始めました。



案外作れるものですねぇ。自分自身で感心しています。



パーツは3つしかありません。



甲の部分、踵を覆う部分、それに底です。


a0156526_11414979.jpg


ブーツタイプ
a0156526_11422733.jpg



ショートタイプ
a0156526_114432.jpg



これしかありません。



あとは(糸で)縫って、(固め液を)塗って、仕上げに(ニスを)塗って完成です。



間違えました。靴紐を結んで終わり(完成)です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-19 11:47 | 革細工

11/10/18 処方箋

軟膏がなくなったので、病院にもらいに行ってきました。

電話をしてからでした。火曜日は一応休診日だったのですが、そこは今やお得意様?となっている患者のため、主治医が「OK」を出してくれたようで、外来窓口は「いいですよ。」とのことでした。

昼少し前に病院に到着。受診券を一応受付機に通して血液内科の待合所に。

待合いで待つこと10分。北7階から主治医の到着。すぐに診察室に。

処方箋をもらうだけでも、問診が必要なのです。大学病院は、

会計処理票を会計に出し、精算が終わりました。わずか30分居ただけの病院でした。

院外処方のため、病院近くの薬局へ薬を取りに行きました。




あっという間の出来事でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-18 22:18 | 悪性リンパ腫

11/10/14 進化形

少しずつ、進化しています。

ブーツは小さくなったし、今度は丈も小さくしました。
a0156526_22571540.jpg


ブーツの履き口は、折り返してみました。


a0156526_2315051.jpg



こんなもんでいかがでしょう。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-14 23:03 | 革細工

11/10/12 小さくなった

最近の革細工は靴や動物と格闘しています。

なかなか大物の鞄などに創作の心が動きません。

相棒には、「トートバッグがいいなっ。」なんて言われているのですが…。


ワークブーツは小さくなりました。
a0156526_10583761.jpg




a0156526_10585229.jpg




こんな感じです。サイズが1cmほど小さくなりました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-12 11:01 | 革細工

11/10/11 蕎麦(荻窪)

今日も相棒と蕎麦行脚。

突然行き先や方面が決まるのは我が家の常です。

時間が少しあったので、「そば名人」なる雑誌に載っていたお店に行ってきました。

関越道をひとっ走り。約一時間で荻窪駅の近く、環八通りに面した目的の店に着きました。駐車場がないので、探しながら行ったらちょっと通り過ぎてしまいました。

お店の名は「酔蕎 髙はし」さんです。

L.O.近かったのですが滑り込みセーフでした。

お願いしたのは「卵焼き」
a0156526_18162875.jpg
と「せいろ蕎麦」
a0156526_18165160.jpg
です。

細打ちの蕎麦はのどごしも良く、あっという間に完食。

おかわりをしてしまいました。012.gif

卵焼きは少し甘めの感じがしましたが、どちらも美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。





蕎麦だけで東京に行ってきました。041.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-11 18:23 | 食べ歩き

11/10/10 蕎麦(本庄)

相棒と蕎麦行脚です。

本庄早稲田駅の近くにある、ひらがな一文字の「ら」です。何度か訪問させてもらっています。

今日お願いしたのは、

まず、メニューにはない「山のサラダ」
a0156526_2231757.jpg


シメジや椎茸、エノキタケの煮物がサツマイモやジャガイモ、ブロッコリー、レタスの上に掛けてありました。

もう一品は「カマスの塩焼き」
a0156526_2251966.jpg


白身で淡泊で美味しくいただきました。

そしてメインの「セイロ蕎麦」 新そばを打ち始めたと張り紙がありました。

a0156526_2271232.jpg


香りのいい蕎麦を味わうことができました。

香りを味わうなら新そばでしょうが、聞いたところによると「少し寝かせた方が蕎麦は美味しくなるよ。」という話も聞きました。

どれも美味しくいただきました。    ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-10-10 22:09 | 食べ歩き