11/11/27 法要が済んだ。

父が亡くなって早、丸二年が過ぎました。




仏教では歳は「数え」なので、三回忌を迎えました。




父と母の叔父叔母たちが多数集まってくれました。




少し寒かったのですが、風もなく穏やかな陽の中で法要が滞りなく終わりました。




あっという間の二年でした。




少し区切りが付いたのかなって感じです。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-27 22:58 | 日常

11/11/26 蕎麦(深谷)

相棒と蕎麦めぐりです。

今日はお隣埼玉県深谷市国済寺にある「そば遊歩」でした。
a0156526_17363084.jpg


竹林に囲まれた閑静な住宅地にあります。

道路から少し入ったところにあるので、喧噪はありません。

入り口の手前には「胡椒せんべい」で有名な店があるので少し分かりにくいところにあります。


先客は二組。テーブル席は埋まっていたのでカウンター席に。

お願いしたのは、深谷ネギの入ったかき揚げ天丼セット(粗挽き蕎麦)をお願いしました。

a0156526_17355788.jpg


相棒の注文は粗挽き蕎麦と深谷ネギだけのかき揚げでした。

美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-26 17:52 | 食べ歩き

11/11/26 最近は…。

革細工は小物ばかりです。

ブーツはちょっとお休み状態。

その代わりに、ブレスレット、キーホルダーなどの制作中。
a0156526_11395335.jpg
a0156526_1140929.jpg
a0156526_11401926.jpg
a0156526_11403083.jpg


まあ、こんなもんですが…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-26 11:41 | 革細工

11/11/25 予防接種

寒さが一段と厳しくなってきています。

もっと寒くなるんでしょうが、来月、再来月になれば。

そうすると活発になるのがインフルエンザですね。

予防接種はもう皆さんはしたのでしょうか?

今日、予防接種してきました。主治医からは、「生着するか分かりませんが、接種はしても構いませんよ。」ということだったので一応してきました。

飲み薬と予防接種で感染症から退避できますかね?

幸いというか、病気になってからは、インフルエンザにかかってませんが。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-25 23:22

11/11/23 目の保養

東京に行ってきました。

久しぶりの新幹線。あさま号でした。
a0156526_18424716.jpg


ここのところ東京往復はほとんど自動車だったのですが、今日は新幹線を使いました。

降り立ったのは東京駅。人で溢れかえっていました。

出口は八重洲口。そこから見えたのDAIMARUビル。
a0156526_18464426.jpg



目的の美術館へは歩いて数分でした。

訪れたのは「ブリジストン美術館」
a0156526_18475760.jpg


企画展は「野見山暁治展」でした。

90歳を超えてなお、現役の画家です。

初期の作品は分かりやすかったのですが、現在に近づくに従って抽象化してきて、絵だけ見たのでは何が何だか想像がつかないものもありました。

ブリジストン美術館のコレクションも含めると130点ほどの作品を鑑賞することができました。



帰りも新幹線を使って帰りましたが、目を前に向けるとスーツケースが棚に載っていました。はみ出ていたのでいつ落ちるか心配でした。
a0156526_18553148.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-23 18:57 | 日常

11/11/19 蕎麦(高崎市箕郷町)

相棒と蕎麦です。

雨の降る中、箕郷の「おおの」さんに伺いました。

野菜天セイロと野菜(ブロッコリー)のプリンをお願いしました。
a0156526_1535870.jpg

a0156526_1542141.jpg


ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-19 14:59 | 食べ歩き

11/11/17 白

サイクリング途中、『白』に二つ出会いました。

一つ目は、初冠雪。
a0156526_932523.jpg


一番奥に見えるのは、奥日光の「男体山の頂上」です。昨日降ったのでしょうか。

続いての白は、
a0156526_9333394.jpg


下弦の白い月がまだ空に浮かんでいました。(午前9時頃撮影)

群馬と新潟の境にある三国山脈も白くなっていますね。



今日は北風が強かった。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-17 09:35 | 日常

11/11/15 カトゥマンドゥから

白馬に住む友人が海外の山に挑戦しています。

昨年も挑戦した未踏峰です。

ヒマラヤ山脈にあるキュンカ・リ峰に再挑戦です。

高度順化しながらの登山は一ヶ月くらい掛かると思います。

ヒマラヤ山脈の麓、カトゥマンドゥから便りが着きました。

a0156526_2084775.jpg
a0156526_209052.jpg






初登頂の報、首を長くして待っています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-15 20:00 | 日常

11/11/15 Coffeebreak

前橋みなみモールには、さまざまな店舗がある。「ベイシア」「カインズホーム」「ABCマート」「オートアールズ」などなど。

そこに開店前から行列のできるコストコ倉庫
a0156526_1734637.jpg



食の店舗も「丸亀製麺」「マクドナルド」「サイゼリア」などなど

今日はその中の「スターバックス」に入りました。蔦屋書店の中にある「Tully’scoffee」よりもちょっと空いている感じです。店員にも何か元気がありません。

読書をしながらCoffeebreakでした。
a0156526_179255.jpg


右の小さめのは「水」ではなく、今の時期お薦めのコーヒーのようです。

ちょっと得した気分で、読書の時間を過ごすことができました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-15 17:11 | 日常

11/11/12 サイクリング風景

快晴のお天気の下、いつもより気持ちの良いサイクリングでした。

a0156526_928115.jpg
a0156526_9282020.jpg


ヘリポートから「ドクターヘリ」がちょうど離陸するところでした。


a0156526_9291679.jpg


つい一ヶ月前は白い花を咲かせていた蕎麦も刈り取られてしまいました。

美味しい蕎麦になってください。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-11-12 09:31 | 日常