<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11/12/31 おせち

一日でなんとか煮物や卵焼きを作りました。

筑前煮風、叩き牛蒡、筍の土佐煮、出汁巻き玉子、里芋の煮っころがしなどなど。

練り物や数の子、焼き豚、きんとん、田作りなど出来合いのもので間に合わせるのはいつものこと。

これから重箱に詰め込みですが、この作業は相棒にしてもらいます。

a0156526_18385632.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-31 18:41 | 日常

11/12/29 蕎麦めぐり(穂高有明)

夏も秋もお邪魔できなかったお店にようやく行くことができましたよ。

有明にある『あさかわ』さんです。

a0156526_1885964.jpg


玄関を入ると
a0156526_18182624.jpg


お品書きの表紙には山頭火の句が。

a0156526_1810977.jpg


お願いしたのは、天ざる蕎麦です。
a0156526_18114046.jpg

a0156526_1812297.jpg


一品で山葵の茎の漬物も。

コシもしっかりあって、山葵の茎を付け汁におよがせて食べると蕎麦の香りと山葵の風味がマッチ。

美味しくいただきました。

因みに蕎麦の盛ってあったお皿は漆塗りで、高価な皿でした。

やっと食べられた蕎麦、ご馳走さまでした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-29 18:06 | 食べ歩き

11/12/29 白馬に

昨日から白馬入りしました。

さ、寒い!(>_<)

寒冷順応できません。(ブルブル)
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-29 09:34 | 日常

11/12/27 少し心配です。

今日のサイクリングはいつもより少し短めのコースでした。

帰ってから少し白木蓮の枝が気になったので、俄素人庭師が花芽だけ残して綺麗に剪定しました。


今の時期に剪定して良いのか?なんて少しも思わずどんどん刈り込んでしまいました。




どうなってしまうのかな?




白木蓮はちゃんと咲いてくれるのだろうか少し心配です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-27 12:11 | 日常

11/12/26 年賀状作成中

今頃ようやく年賀状の下書きを作成中です。




相棒に「年賀状、早く作ってよ。」と催促がありました。





なので作っている次第です。






でも「おめでとう」という賀詞はなんか使う気持ちになれないなぁ。040.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-26 10:00 | 日常

11/12/24 再開しました。

電気が腰にはしってから止めていたサイクリング。

様子を見ながらいつものサイクリングコースに。

コストコホールセールに入る車で近所の道はもう大渋滞。

余計な心配ですがホールの中は、カートが押せない状態ではないでしょうか?

玉村大橋までは休憩無しで一気に漕ぐことができました。

折り返してからは若干北西の風が頬をなでていきます。

息が少し上がりましたが、少し汗ばんだ体は気持ちのいいものです。058.gif










やっぱり元気?で体を動かすのはいいもんでぇ~~~~~~~~~~~~す。004.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-24 11:48 | 日常

11/12/23 蕎麦行脚(高井戸)

いつも突然に決まります。

今日は少し足を延ばして都内の隠れ家的な蕎麦やさんに。

環八から少し住宅街、高井戸にある『休日や』です。

店名の通り、営業日は土日と祝日のみ。

a0156526_1913990.jpg

看板に有るようにCafeもしてます。
a0156526_193647.jpg


二階が店舗。先客は一組。丸い大きなテーブルに案内されました。

お願いしたのは、セイロとスモークサーモンのガレット。

ガレット
a0156526_196736.jpg

クリームチーズとサーモンが絶妙にマッチしていて美味しい!(^-^)/

続いてセイロ。
a0156526_1965832.jpg

北海道産の生粉打ち。辛めのつけ汁にバッチリでしたね。

食後のコーヒーも美味しくいただきました。
a0156526_191210100.jpg


テーブルにははめ込みの火鉢が。鉄瓶が似合ってました。
a0156526_19103364.jpg



ご馳走さまでした。

...続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-23 18:56 | 食べ歩き

11/12/22 また電気が走る!

昨日のことです。



ストーブの灯油補給でポリタンクを持ち上げたら、



「ピキッ」と背中から腰あたりに。



仕方ないのでまたいつものY君にお世話になりました。



一夜明けた今日はなんとか無事に過ごしています。



ということで、サイクリングはちょっと小休止。











寒さが身にしみます。

でも、インフルエンザなどの感染症にはまだ罹っていませんよ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-22 11:02 | 日常

11/12/20 主夫

お気に入りのエプロン?001.gif
a0156526_2033061.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-20 20:01 | 日常

11/12/19 X'masバージョン

世の流れに乗って作ってしまった!
a0156526_2337974.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2011-12-19 23:35 | 革細工