12/07/31 移植に向けて⑩

移植前の口腔ケアに行ってきました。



今日はDrと歯科衛生士さんにみてもらいました。



Drからは「親知らず」の件で、どうしようかと言われました。



抜いてもいいのかなあと思っていたのですが、血液内科の主治医と歯科の主治医がピッチで話し合いをして、結局抜かないことになりました。(何かホッと一息です。)



前歯にむし歯があったので、そこだけDrに治療をしてもらいました。少し削って穴埋めしました。



近くの歯科医院では、むし歯は指摘されなかったのですが…。何ともいえない気分でした。



その後、歯科衛生士さんが歯の表面を磨いてくれました。



次回の口腔ケアは9日になりました。ヒョッとしたら入院しているかもしれませんね。



入院したらどうなるのだろう?


病室まで出張してくれるのかなぁ?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-31 21:59 | 骨髄移植

12/07/28 MOTOのブーツ

以前からメンズ雑誌でずっと気になっていたブーツがありました。

靴は少しこだわりがあり、実際に試し履きをしてからでないと購入しません。だから通販でも試し履きが何度もできる通販を選んでいます。

気になっていたのは、レザー職人の作るブーツでした。

鳥取県に本店を置くお店です。本池さんという方がレザーの人形や動物作りから始めたお店です。
a0156526_9314059.jpg


お店の入り口には7分の1の人形が飾られていました。店員さんに聞いたら、一体100万円くらいするそうです。

ブーツの在庫状況を訪ねるとすぐに検索してくれましたが、生憎3色(黒、茶、グレー)ともマントルのサイズはないとのことでした。

しかし、店員さんが何気なく在庫品の棚を探すと…。

あったのです!!マントルのサイズが。色は茶でした。黒が一番欲しかったのでしたがそこは少し妥協しました。

レースアップのブーツです。
a0156526_9381267.jpg


ベロアの革を使い、経年変化も楽しみなブーツです。
a0156526_9411844.jpg

底は「ビブラム」のゴム底です。
a0156526_9412173.jpg
底の減り具合で付け足しや底の交換もしてくれるそうです。

いいものが手に入りました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-29 09:42 | 日常

12/07/26 移植に向けて⑨

今日は口腔ケアで病院に行きました。

予約ではなかったのですが、すぐに診察室に呼ばれました。

Drではなく、歯科衛生士さんがいろいろ説明してくれました。

口腔ケアの基本から、衛生士として心配なこと等々。

マントルのことは知り合いの血液外来看護師さんから聞いて知っていました。普段は病院で勤務していることも。

Fさんの話では、親不知がイタズラしないかどうかが一番心配だと言っていました。

抜いたほうが良さそうですが、血小板が少ない今、抜いたあとの出血が止まらなかったら?なんていう心配もあります。

その後、歯石を除去して今日は終わりでした。

次のケアまでに歯ブラシなどのケア用品を購入しておいてくださいということだったので、院内の売店で早速購入して帰りました。

次回は来週の火曜日です。

それまでに、前歯の一部を治してもらうようにとも言われました。

明日にでも隣の歯科医院に行ってこようっと。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-26 17:59 | 骨髄移植

12/07/24 リボンいっぱい

ブーツ作りの合間に、余った革で作りました。


少し時期は早いのですが、レッドリボンを。
a0156526_9301830.jpg



大きさは、幅5mm 長さ2cmくらいです。


a0156526_9313042.jpg



こんなにたくさん作っていったいどうするのだろう?
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-24 09:32 | 革細工

12/07/20 移植に向けて⑧

久しぶりに病院へ出かけてきました。

昨日までの猛暑日は何処へ行ったやらという感じの涼しさを通り越した日でした。

今日も移植前の検査が続きました。

採血はいつも通りでしたが、ちょっとラッキー?
a0156526_1821772.jpg


ちょうど100番。おまけに採血者はベテランのFさん。スッと刺してもらい一回で採血が終わりました。


その後は頭部のCT撮影でした。副鼻腔の炎症などを調べました。


心電図も計測。


もうこれで検査はないかもしれません。あるとすれば口腔ケアだけでしょう。


診察の最後に、「グロブリン打っておきましょう。」という主治医の言葉。


2時間ほどでしたが、休息できました。点滴中に寝るなんて不謹慎ですかねぇ。


移植の日もおおよそ決まってきました。


ドナーの骨髄採取の日程が決まりました。8月の頭に採るようです。そしてちゃんと採れているのを確認してから入院・移植になるとのことです。


実際の移植は8月下旬から9月上旬になる予定です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-20 18:09 | 骨髄移植

12/07/19 自己管理は難しい。

かなり痺れが切れてきました。



何かって?。病院からの連絡が来ないんです。



たぶんベッドが空かないのでしょう。移植も待ちの患者さんがいると行ってましたし…。



それにしても「梨の礫」は待っている者にはきついです。



自己管理しながらの入院待ち。エアコンもフル稼働です。群馬は高温注意報が発令される日がここのところ続いています。



館林市や伊勢崎市では39℃を超え、全国№1の高温地域058.gifとなってしまいました。



そんな地域の近くですから、当然のように35℃は超えています。



こんな中での自己管理は難しいです。



早く連絡が来ないかなぁ~~~~~~。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-19 07:29 | 日常

12/07/16 ミニ同窓会

同窓会。自分と同じ年齢との会ではなく、今日の会は以前関わりにあった人たちとの会でした。



会場となったお店もその人たちの同級生。



お蕎麦屋さんでの会でした。



「ミニ」という気が置けない仲間たちが集まった会に招かれました。



昔の話に花が咲きました。



よ~~~く覚えている人、少し記憶が飛んでしまった人、いろいろです。



でも、昔の顔が…。実は20年ぶりに会った顔もありました。



その当時の話で盛り上がりました。



途中若干話の腰を折られたこともありましたが…。



話に盛り上がりすぎて、隣の卓の人たちが会話ができないというのです。ほかにも今のマントル自身の病気のことを話していたら、気分が重くなるので止めてください。とも言われてしまいました。



こっちは気分良く病気のことをみんなに伝えていたのに…。



逆にこっちが気分悪くなりました。



楽しいひとときを、美味しいミニそば会席を味わいながら過ごすことができました。



みんな、ありがとう。



因みにそのお蕎麦屋さんは関越自動車道高崎IC近くにある「樹庵」という屋号のお店でした。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-16 23:18 | 日常

12/07/13 移植に向けて⑦

定例カウンセリングなので病院に行ってきました。


初発の時からのなじみの看護師さんなので、言いたい放題です。


今日は病気のことはそこそこ話して…。


入院するまではいろいろ心配で、覚悟はできているものの不安だらけ。


治療が始まってしまえば、もう「俎板の上の鯉(魚)」状態。なるようにしかなりません。


そんなこんなを話しながら、いつのまにかマントルの職業上の話になりました。


自分のことになると、堰を切ったように喋ります。


こちらが言いたい放題しているのですが、看護師さんは「うんうん」と頷くだけ。


でもそれだけでいいんです。


自宅待機中、誰とも話すことがないのです。軽く相づちを打ってくれれば…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-13 19:15 | 骨髄移植

12/07/12 繋がり

最近始めた「facebook」

いろんな繋がりができました。

ツィッターの場合はニックネームでどこの誰だかわからないのが普通です。ちゃんと本名で呟いている人もたくさんいますが…。

その点、facebookのほうはきちんと名乗っているので偶然、懐かしい人からメッセージや友達リクエストがきたりします。

その中には群馬を離れている人からも「繋がリズム」でおしゃべりできるようになりました。

今度はその知り合いと食事会まですることになりました。

今から楽しみです。なにせ20年ぶりに顔を合わせる友人もいるのですから…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-12 22:57 | 日常

12/07/08 最近の作品は

革細工もぼちぼちやってます。

最近作ったのは、久しぶりに革のブーツ。
a0156526_1139469.jpg
a0156526_11392085.jpg
a0156526_1140586.jpg


と、革のサスペンダー。
a0156526_1140874.jpg


全部革です。(金具以外は) 

相棒のリクエストで作ってみました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-07-08 11:41 | 革細工