12/09/30 脱毛のその後

副作用で、脱毛のことを話しましたが、順調に抜け続いています。

抜け易い髪としがみついている髪があります。
a0156526_9501494.jpg



早くスキンヘッドにしたいのですが…。

脱毛は髪の毛だけでなく、体毛は全て脱毛の対象になっています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-30 09:45 | 骨髄移植

12/09/28 増殖が始まった。

医師団からは、「白血球も少しずつ増え、好中球も出現してきていますよ。」という話をいただいていました。

しかし、骨髄増殖のサインである腰の痛みがまだまだだったのです。

そうしたら、夕食後少し横になったら、急にでした。襲ってきたのです。腰の痛みが。

増殖が始まったようです。

嬉しいことですが、とにかく痛みが周期的に襲ってきます。

今夜は寝られるかなぁ?(痛)
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-28 19:13 | 骨髄移植

12/09/28 今ごろ?

抗がん剤や輸血による副作用にはいろんなこと起こります。

目に見える副作用、目に見えない(体の中)副作用がそれぞれ投与後現れます。

目に見えるものとして顕著なものとして、吐き気、嘔吐、不快感などが不定期に襲ってきます。

体の中では、骨髄抑制が起こってきます。これは一週間後くらいから起こります。血算値の減少が始まります。ヘモグロビン、血小板、白血球などの数値が下がります。その結果貧血、血が止まり難くなったり、感染しやすくなってしまいます。

ここ数日の歯茎の疼きは白血球の減少による古傷が痛み出したものでしょう。

アッ!忘れてました。昨日あたりから、目に見える副作用、『脱毛』が始まりました。今ごろから?と思ったのですが、これも副作用の一つです。

ベッドサイドには、通称コロコロが置いてあり、抜けた髪の毛はそれで取ることになっています。

今週中にはスキンヘッドになるんだろうなぁ?

その結果は写真をアップしますので、乞うご期待!
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-28 06:31 | 骨髄移植

12/09/26 歯の疼き

移植後の副作用にはいろんなことが起こるようです。

今は、抗がん剤の治療による副作用で、白血球の減少による古傷が疼いていることです。

むし歯の治療痕が顔を覗かせてきています。口内炎はないのですが、歯茎がズキズキしています。

歯科チームの懸命な治療によって、少し収まりを見せています。

治療のときは、患部を押さえつけ膿などを出すので、痛いのなんのって、このときばかりは何時もは優しい歯科チームも鬼のように見えます。

でもその鬼のような治療のお陰で疼きもかなりなくなっています。夜寝られているのがその証拠です。

もう少しの我慢でしょうね。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-27 10:24 | 骨髄移植

12/09/23 元気な患者

移植後、発熱等いろんな副作用が発現することが当たり前のようなのですが、マントルの体には大きな体の異状は現れてきていません。

至って元気な患者として医師団にはうつっているようです。

強いて上げれば、夜なかなかねられない、肛門の周囲に少し痛みが有ることくらいでしょうか。

まぁ、患者としてはこのままの状態でずっといってくれることを願っています。

今日は休日なので、点滴もあまり入りません。

白血球を増やす、『G-CSF』の投与が新たに始まりました。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-23 09:54 | 骨髄移植

12/09/21 移植三日目

早くも移植してから三日が経ちました。

Dr.の話では、移植の当日から熱の出る患者さんもいるとのことですが、マントルの場合は未だに発熱もなく、食欲も前処置の時よりあって、毎食完食しています。

抗がん剤のために骨髄抑制はあるので、血小板等の輸血は定期的にしていますが…。

まぁ、骨髄がちゃんと生着していけば良いと思っています。

もうしばらくの辛抱でしょう。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-21 15:54 | 骨髄移植

12/09/18 移植です。

いよいよ本日、もうじき移植です。いろいろありましたがようやくこのときがきました。

本当のチャレンジはこれから先なのでしょう。

情報ではたくさんのギャラリーが来るようです。

大学病院なので、教育機関も兼ねているのだから、仕方ないことです。

見世物ぢゃないよ。と、言いたいけれど…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-18 13:57 | 骨髄移植

12/09/15 ボディブロー

抗がん剤が入って5日目。

まるでボクシングのボディブローのように効いてきます。

だるさや不快感、吐き気などが不定期にやってきます。

歯磨きをしていたら、今回初めて嘔吐してしまいました。

あと二日。そして移植。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-15 09:46 | 骨髄移植

12/09/13 ちょっとムカムカ

抗がん剤はちゃんと効いてくれているようです。

血算値の白血球などの数値も順調?に下がっています。

体もだるさや不快感が周期的に襲ってきます。

昼食や夕食は匂いにムカつき、完食できませんでした。

主治医団も食事が摂れないのは、承知していて、無理やり食べなさいとは言いません。

食べられるものを食べれば良いですよ、優しい言葉をかけてくれます。

カレーや拉麺が食べたい!
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-13 19:19 | 骨髄移植

12/09/11 いよいよ今日から無菌室

ようやく待ちに待った?移植治療が始まりましたよ。
a0156526_131435.jpg



体験入室した部屋と違い、赤城山の裾野が見える快適な部屋で治療です。

点滴からは長いチューブが延びています。

繋がれながら、生活の全て(洗面、シャワー、toiletなど)をしています。

午後から抗がん剤の治療が始まります。
a0156526_13145293.jpg




コメントをいただいている方々へ。

これから先は体がどんな状態になるか分かりません。その為、お返事できないこともあるかもしれません。

何卒、ご容赦くださいませ。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2012-09-11 13:03 | 骨髄移植