13/05/30 初めてでした。

昨日はいつもの定期点検日。カレンダーを見ると第五週目でした。


そのせいか、若干患者の数も少なかったように感じました。

採血も休息場所を上手く活用して、タイミング良く採ってもらうことができました。

診察も患者が少なかったために、待ちもなくあっという間に終わりました。

血算値もまあまあの値を示していました。血小板が少し少なかった感じでしたが・・・。

さて、ここからです。今まで数多く病院で診察や入院をしましたが、必ず診療に対する費用を支払ってきました。

しかし今日は「限度額を支払って頂いていますので今日のお支払はありませんよ。」とのことでした。003.gif


昨年度から外来診療でも「高額医療支払限度」が適応になったので、その恩恵?を受けたわけです。

でも、薬の処方までは相変わらず時間が掛かりました。結局全てが終了したのは正午過ぎでした。001.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-30 07:55 | 骨髄移植

13/05/28 少しずつ

ここ二日間、我が家の階段を上がるときに支えがなくても二階まで上がれるようになりました。



今までは壁を支えにしながら、一歩一歩ゆっくりと上がっていました。時には一段ずつでなく足を揃えながらというlこともありました。



それが、足の太さは変わらず細いのですが少しばかり筋肉が付いてきたような感じがしています。



筋肉痛?も少しばかり感じています。なかなか心地よいものです。



血尿は相変わらず、微量ではありますが出ている感じがします。目には見えないのですが…。



やっぱり時間が掛かりますね。以前のような体力に戻るにははてさてどれくらい掛かるのでしょうか?



今から楽しみです。



明日はいつもの定期点検です。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-28 10:26 | 骨髄移植

13/05/26 ちょっとご無沙汰してしまいました。

定期点検では、血算値も落ち着いていて緩やかに右肩上がりで基準値の範囲内に近づいています。


それはそれで一安心なのですが、なかなか血尿が治まりません。薬の副作用もあるのでしょうが、毎回トイレに座るときは、ドキドキ・ビクビクしながらです。


努めて水分を多めに摂るようにしているのです。


今のところ、溜まり水はピンクに染まっていないので安心していますが、またいつ血尿が出るのか心配でたまりません。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-26 11:34 | 骨髄移植

13/05/15 まあまあかな?

一昨日は予約外で受診しましたが、今日はいつもの定期点検日。

拍子抜けでした。駐車場に入るのもスムーズ、採血も早く済みました。

いつもならこちらから採血者に声を掛けることが多いのですが、今日は採血者から掛けられました。

一日に何十人と採血するだろうと思いますが、そんな中覚えていてくれたことに驚きました。

診察でも、一昨日来たこともあって簡単な問診と聴診で終わりました。

血算値は右肩上がり、CRPも下がっていました。患者としては一安心と言いたいところなのですが、血尿は完全に陰性になったわけではないので、便器に座って用を足す時は「また赤くなるのかな?」なんて心配は無くなりません。007.gif

そんな愚痴を入院中お世話になった緩和ケアの看護師さんに今の気持ちを聞いてもらいました。001.gif

何を話しても受け入れてくれるのでちょっと癒されました。

会計から投薬まではいつものようにとっても時間が掛かりました。003.gif
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-15 19:08 | 骨髄移植

13/05/14 ちょっと長引いている。

昨日の朝方から、血尿が多くなりました。



一時間から一時間半おきにトイレに行くと、血尿とコアグラ(血液の固まり)が出てきています。



あんまり続いたので、昨日は予約外で受診しました。



採血と採尿をして診察を待ちました。結果は特に血液に異常はなく貧血にもなっていないし、腎機能や肝機能も正常値に近づいているという。



確かに血算値を見ると、ヘモグロビンは10万以上、白血球も5000、血小板も多くなっています。体の炎症反応の値を示すCRPも先週の値よりも下がっていました。



結局経過観察になりました。でも一時間おきにトイレに行くのはかなり苦痛です。しかし、そうしないとコアグラで尿道が詰まる心配があるからです。



膀胱の毛細血管が弱くなっていて出血しているのでしょうが、早く出血が止まってくれないかと自分の体に言い聞かせています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-14 10:50 | 骨髄移植

13/05/12 最近の体調

8日の水曜日にいつもの定期点検に行ってきました。



血尿が続いています。肉眼では分からないのですが、潜血反応は3+で赤血球数1000近くありました。



水分を取りながら、血尿と付き合っています。



浮腫の方は随分引いてきました。踝も分かるようになってきました。一時は針で刺すとはじけてしまうような感じでパンパンに張っていたのが今は嘘のようです。



長いつきあいになるのは分かっているのですが、いつもビクビクしながらトイレに立っている自分が情けなくなるときがあります。



白馬から帰って一週間になります。体調は安定しています。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-12 07:56 | 骨髄移植

13/05/05 村内散策

白馬に帰って三日目。今日はペンションのオーナーと村内散策をしました。

相棒とオーナーたちは山菜採りに。その間、駐車場付近でお留守番。
a0156526_20571322.jpg



大出公園という場所には姫川に架かる吊り橋もあります。
a0156526_20533674.jpg


桜もきれいに咲いていました。

公園からは白馬三山の眺めも素晴らしく、癒されたひとときでした。
a0156526_20564659.jpg

[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-05 20:53 | 日常

13/05/03 白馬に帰る

静養を兼ねて白馬に帰っています。



こんな書き方をすると、マントルは白馬生まれ?故郷?なのと思われる方がほとんどだと思います。



こんな書き方をするのは、「お帰りなさい。」と迎えてくれるペンションがあるんです。



もう20年以上のお付き合いのあるペンションなのです。家族ぐるみ?のお付き合いをさせてもらっていると勝手に思っています。



GWの渋滞に巻き込まれましたが、大阪の友人と豊科で合流。ここでちょっと驚きがありました。ICの名称が変わっていました。豊科ICが安曇野ICになっていました。



途中、信州蕎麦を食べ、有明別荘地でコーヒーブレイクしながら白馬に到着。



思っていた以上に寒いですね。部屋に入って最初にしたことは、ストーブ点火でした。(笑)



これから3日間のんびり過ごそうかと思います。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-03 22:25 | 日常

13/05/01 いつものように定期検診

毎週水曜は定期点検日です。



駐車場や採血室の大混雑は覚悟の上ですが…。



そんなときに限って意外とスムーズに事は運ぶものです。




駐車場へもすんなり、採血もあっという間の終わりました。



診察までの待ち時間は、いつもの通り北7階のロビーで一息です。



顔なじみの看護師さんたちが声をかけてくれます。時にはDr.たちも。



採血までがスムーズに運んだので、少し早めに外来診察室へ行きました。



採血結果、血算値はいくらか低めなものの自分の体としては許容範囲に落ち着いています。



と、診察までは早かったのですが会計・薬の処方が案の定、時間が係りました。



すべてが終わったのは正午を回った時間でした。



病院から遠くないのが幸いしていますが、一日がかりの患者さんが多いのでしょうね。




人ごとながら心配になります。病院に来てまた病気をもらって帰ったりして…。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-05-01 15:45 | 骨髄移植