13/06/26 改善の兆し

いつものように水曜日は週一の定期点検日。


朝から生憎の雨。それでも病院は混雑しています。再活の順番は207番。ここでもいつものように北7階のロビーで時間調整をさせてもらいます。


コミックを読んでいたら少しばかり時間オーバーで、すでに番号は呼ばれて後でした。でも待たずに採血してもらえました。しかも一回で。何回も採血してもらっている患者にはありがたいことです。


採血結果が出て診察までは、また一時間ほど掛かるので北7階のロビーでしばし休憩。革細工の髪飾りとバレッタをお世話になった看護師さんに渡してきました。ちょうど夜勤明けだったのでしばらく話をすることができました。


診察は予定の時間よりも30分遅れ。先週の予約の時に主治医曰く「来週は混んでますね。」その通りでした。


一週間の様子を聞かれます。特に変わった様子はないと答え、今の愁訴を話します。今のところ一番しんどいのは足の痺れです。


足底と爪先が特に痺れています。昼間はそれほど感じないのですが、夜になるとジンジン痺れてくるのが分かるのです。


血算値はヘモグロビン11.9万   白血球7,900  血小板12.3万  でした。 尿検査の方は潜血反応は3+、赤血球数は300という値で先週よりもそれぞれ改善されていました。


ホッと一安心です。でも、トイレに行くときはいつもビクビクしています。またいつ鮮血尿が出るのではないかと…。





また一週間様子を見ます。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-06-27 09:28 | 骨髄移植

13/06/19 長かった。

水曜日、いつものように定期点検で病院へ。

駐車場に入るのもスムーズ、採血もあんまり待たずに採ってもらうことができました。今日は一回、漏れもありませんでしたよ。001.gif


いつもと違ったのはここからでした。10時30分からの診察予定でした。少しは掛かるかなぁとも思っていました。


中待ち合いで待っているのですが、なかなか呼ばれません。やっとこさ呼ばれたのは、なんと正午過ぎでした。


血算値はヘモグロビン、白血球、血小板それぞれ基準値に近づいたり、基準値内に入っていました。

その他の値も基準値内に入っているものが多くなりました。


月曜に行った「心臓エコー」についても評価されていました。結果は入院中と余り変わりありませんでした。


しかし、血圧や頻脈は続いているので、心臓に負担をあまりかけないようにするため、薬が処方されました。アーチストという品名の薬です。


血圧関連の薬はずっと飲み続けなければならないと良く聞きますが、塩分制限したり運動をしたりすれば改善できると主治医が話してくれました。


また、朝に飲む薬が増えました。003.gif



結局、全てが終了したのは13時過ぎでした。(笑)
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-06-20 15:41 | 骨髄移植

13/06/17 ついうっかり。

定期点検のほかにも、いろいろ検査を受けます。レントゲン撮影、CT、PET等々。


今日は「心臓エコー」でした。


検査だけだったので、検査時間もそれほど長くなく、会計も午後だったので早く済ませることができました。


早く終わったのは良かったのですが、検査途中とんだ大失態をしてしまいました。



エコーの検査室は画像を鮮明に見るため天井の蛍光灯が消され薄暗くなります。昼ご飯を食べてからあまり時間が経っていなかったことと、検査技師さんの「息を吸ってください。吐いてください。止めて。」という繰り返しの言葉がまるで子守歌のように聞こえ、ついうっかり寝てしまいました。



技師さんに途中で、「マントルさん、マントルさん、起きてください。」なんて言われる始末。



恥ずかしいったらありゃしない。


CTやPET検査の時に寝てしまったことはあったけれど、声をかけられながらの検査で寝てしまったのは初めてでした。


でも、ホントに気持ちよかったんですよ。ホント。
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-06-18 09:21 | 骨髄移植

13/06/05 ちょっとうれしい。

水曜日、いつものように定期点検なので大学病院へ。


混み具合に慣れてきたのか、患者が減ったのか、意外に採血から診察・投薬までスムーズでした。


血尿も3+ではあるけれど赤血球数は二桁にまで下がりました。


血算値もヘモグロビン量、白血球数、血小板数ともに上昇していました。血尿が少ないのもそのせいかもしれません。


トイレに行くといつもいつも血尿やコアグラにビクビクしているのは直りませんが、少しずつ自分の体が元の通りになっているのかと思うと、うれしくも感じます。

・・・続きを読む
[PR]

by m1n0t5r3 | 2013-06-05 15:46 | 骨髄移植