10/02/07  トンビ

束の間の珈琲タイムです。

外で時々喫茶するお店です。

スペシャリティコーヒーを提供してくれるお店です。

マスターは東京で修行していたとのこと。

いつも美味しい珈琲を飲ませていただいています。

a0156526_17205155.jpg



自家製のケーキも珈琲にちょうど合う甘さが微妙です。

美味しい珈琲にご馳走さま。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-02-07 17:20 | 食べ歩き

10/02/05 凹でーーーーーす。

昨日、一ヶ月ぶりに身体の定期点検に行ってきました。

午前中に採血して、一旦帰宅。

昼ご飯は、石垣ラー油とハバネロ入りの激辛カレー(レトルト)


午後の受診のためにまたG病院に出向く。



昨日は意外に待ち時間が少なくて、15分待ったくらいで

診察室に呼ばれた。


血算値はいつもの通りとのこと。血小板数は相変わらず少ない。


その後触診するために、ベッドに横になる。

聴診器を当てて、身体の中の音を聞いてもらう。


そして、Drの手により顎の下、脇の下とリンパ腫

集積しそうな箇所を触ってもらう。

鼠頚部に手がいったときに、少しDrの手が止まった感じがした。

もう一度、顎の下を触診する。


「小豆大の痼りが右の鼠頚部にありますね。」

と冷静に告げられる。

「今月、PET検査もするのではっきりするでしょう。」

とのこと。


ガぁーーーーーン!!!  再発?

いつも覚悟はしているものの実際にDrから告知されると

かなり凹みます。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-02-05 18:55 | 悪性リンパ腫

10/02/03   アフリカ大陸?

a0156526_16163941.jpg


今日も散歩です。

公園の水溜まりが凍り付いていました。

寒そうだって、近寄ってみると…。



a0156526_16163932.jpg


そんな中にアフリカ大陸?がありました。

自然界の造形には驚かされますね。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-02-03 16:16 | 日常

10/02/02   雪景色

昨日降った雪がまだ積もっている中での散歩です。

a0156526_1725017.jpg

a0156526_1725083.jpg




頬をつたう風が冷たく、ひんやりします。


幹線道路は雪もなく、歩くのにも支障がありません。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-02-02 17:02 | 日常

10/02/01   これは?

散歩の途中で見つけました。

a0156526_20345445.jpg



柑橘類なんでしょうが、名前が分かりません?

何なんでしょうねェ?



散歩をしていると、いろんな発見があります。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-02-01 20:34 | 日常

10/01/31   こーひーたいむ

a0156526_132243.jpg

ちょっとドライブしています。

自然食ランチを提供してくれる、カフェレストランです。

遠くには谷川岳や武尊山が望めます。

美味しいランチときれいな景色、満足度100%でしたよ。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-31 13:02 | 食べ歩き

10/01/29 ちょっとうれしいこと

昨日、東京にいる息子から電話がありました。

今ハンズにいるんだけど「床革ってどんなの?」

との電話でした。

革細工にはまっている現在の自分としては、

こんな相談の電話をもらって、ちょっぴりうれしさを

感じました。


普段忙しくしていて、なかなか家にも帰ってこないし、

会話もあまりないんですが…。


共通の趣味をもてたことに小さな幸せを感じています。a0156526_1334695.jpg
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-29 13:35 | 革細工

10/01/27 爽やかポタリング

a0156526_109893.jpg


周りの山々が今日はくっきりと見えました。

遠くに小さく見えるのは、浅間山です。


a0156526_10988.jpg


いつもより少し早めのスタートだったので、ちょっと寒さが頬をさしました。

ひと汗かいたあとは、贅沢にも風呂に入ってサッパリです。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-27 10:09 | 日常

10/01/26 黄色い!

散歩の途中で見つけました。

今日はポタリングでなかったのです。

自転車よりも、周りの景色がゆったり流れます。

a0156526_1181185.jpg

a0156526_1181144.jpg


そんな中で、ロウバイとタンポポが咲いていました。

ちょっとホッとするひとときでしたよ。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-26 11:08 | 日常

10/01/25 サイクリング

a0156526_1029565.jpg


サイクリングの再開です。

一時間くらい走ったでしょうか。

a0156526_1029556.jpg



道端に水仙が咲いていました。

ちょっと春?の息吹きを感じながら走りました。

遠くの山々はまだまだ雪景色ですが…。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-25 10:29 | 日常

10/01/23 こんなの作ってます。

a0156526_16152733.jpg

まずはキーホルダーです。自分ではあまり使わないのかなぁ…








a0156526_1617247.jpg

これは巾着とでもいいましょうか。

作った自分も何に使うか迷ってしまいます?






a0156526_16193977.jpg

三つ折りのウオレット(財布)です。

サドルレザーのものは手元を離れました。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-23 16:26 | 革細工

10/01/19 サイクリング再出発

ほんとに久しぶりに自転車に乗った。

入院する前だから、半年以上も前になる。

少し寒さも和らいだのでこぎ出したのである。


タイヤに空気を入れる。かなり抜けていたので、

これだけでも息切れする。(少しオーバー?)


ヘルメットとグローブをしていざサイクリングに

北風が顔に当たり、気持ちがいい。



のんびりポタリングなので、汗をほとんどかくこともなく

約1時間の道のりをサイクリング道路や交通量の少ないところを

選んで走る。


半年ぶりのポタリング。

少し体力の回復の一助になるかなぁ~
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-19 21:56 | 日常

10/01/17 お目付役がいるんです。

寒いですねェ~。

昨日からまた革のポーチを作っています。

平面のものから縫っていくとそれが立体になる、

それがやみつきになっている一つかなと思います。a0156526_22521622.jpg


作業時間は3時間くらいでしたね。

一度表に縫い目が出るようにしてみたのですが

イマイチだったので、縫ったのを全部ほどきました。

こんな無駄なこともしながら出来上がったのが……。


”切って”  ”縫って”  ”飾りをつけて” だけなんですけど

出来上がってみると何ともいえないんですよね。



ただ我が家ではお目付役がいるので、

必ずと言っていいほど「こうしたらいいんじゃないの?」

という改善命令がでます。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-17 23:01 | 革細工

10/01/15 七七忌

昨日で父の七七忌が済みました。月日の経つのは早いものです。

母と寺へ。途中の墓地では一昨日の強風で杉の大木(直径30cm)が

倒れていました。


父の墓前に切り花と線香を上げ、供養をしました。

併せて野位牌と七本卒塔婆を寺にお願いして供養処理をしてもらいました。


まだまだいろいろな手続きが残っていますが、少しずつやっていきます。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-15 08:26 | 日常

10/01/13 こんなの作りました。

自由な時間を使っていろんな革製品を作りました。
a0156526_9215068.jpg
a0156526_923091.jpg
a0156526_9233790.jpg

[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-13 09:24 | 革細工

10/01/12 雪が降りそうな天気です。

ドンヨリと曇っています。

こんな時間にブログを更新できるのは、病気のために

現在、休職中なのであります。

専ら四六時中家にいるので退屈かなぁ~と思われるかもしれませんが、

これが意外と忙しいんです。主夫状態なのです。


もう一つは革細工にはまっているのです。

今日も、もう一つ作りました。キーホルダーです。

黒の厚みのあるサドルレザーが素材です。

型紙から切り出し、カシメで革を止め、表にはコンチョをつけました。

ベルトに止めておいて、キーをぶら下げるようにしたものです。


妻から要望のあるディバッグづくりにも取りかかれそうです。

できあがったら、ブログに写真を載せようかなぁ~。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-12 11:59 | 革細工

10/01/11 笠間芸術の森公園

高速道路の1,000円割引を使って笠間市へ行ってきました。

笠間焼と笠間稲荷が有名な市です。


ちょっとした丘を切り開いて造成された公園のようです。

10年くらい経っている感じでした。


茨城県陶芸美術館に入館料300円を払って見学。

病気になってから美術館や博物館に行くのはひさしぶりでした。


人間国宝、松井康成氏や文化勲章受章の板谷波山氏の作品、

その他著名な陶芸作家の作品が展示されています。


松井氏の作品には圧倒されました。どう説明したらいいのかわかりません。

とにかく一度見る価値はある代物だと思いましたねェ。


壺や大皿だけでなく、ぐい呑みなどの酒器もどれも見事でしたよ。


美術館だけでなく陶芸が体験できる工房もあったり、研修所もあったりして

「さすが陶芸の街だな。」と感心させられましたね。


小生も革細工にはまっている状態なので、とっても興味がありました。

また小休止していた創作意欲が湧いてきました。


でも帰りの高速道路は佐野藤岡ICを降りるのに30分以上かかりました。


あ~ぁ、疲れた!!  でも目の保養になりました。



先人の偉業のすばらしさを味わえた一日でした。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-11 13:42 | 日常

10/01/09 頭の芯が

朝、目が覚めると頭の芯から何ともいえない痛さが…

こんなことは久しぶりでした。


朝起きたのもそんなこんなで9時半過ぎでした。

居間でごろごろしていたらあっという間にお昼になってしまった。


頭痛は相変わらず芯から襲ってくる。

仕方がないので、久々に頭痛薬のお世話になってしまいました。


夜には痛みも治まって復活かと…。


今夜は痛みもなく、熟睡できること願いながら…、


おやすみなさい。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-09 22:22 | 日常

10/01/08 定期点検日

昨日は定期点検(車ではありません。)のため病院へ。

年始あけの外来受診日のために、待合所は大賑わい。



点検には採血検査があります。初発の時から注射針を刺され続けているので

皮膚も硬化しています。

ここでも大勢の患者がいて50分待ち。今までにこんなに待ったことはありません。



点検は午前中に採血し、Drの問診・触診は午後からになります。

大勢の患者の中にいるのは、今どき“インフルエンザ”も心配なので、


入院中お世話になった病棟の待合いロビーで時間まで待つことにしています。

看護師さんとも顔馴染みになってしまっているので、気軽に話しかけてきてくれます。

昨日も副師長さんとしばらく話し込んでしまいました。


いよいよ受診。血算値を告げられます。相変わらず血小板が少なかった。

触診をしてもらっても、特別変わりはありませんでした。

次回の予約をし、併せて腫瘍の集積検査(PET検査)の予約もして受診は終了。



大学病院はとても待ち時間が長く、受診は短いのです。

なんとかならないものでしょうか。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-08 11:11 | 悪性リンパ腫

10/01/06 MCLとは②

告知を受けたときは、まさに青天の霹靂でした。

腫瘍?… 腫瘍には良性も悪性もあるよねなんて考えました。

しかし、ネットで調べるとリンパ腫には良性はなく、全て悪性だということ。

この時点で「あ~ぁ、これで終わったな、この病気で死を迎えるんだな。」

なんて弱気にもなりました。



それでも家族の励ましもあり、入院治療を始めたのでした。

1年間、9回の入退院を繰り返しました。

病巣は一応見えなくなりました。



血液癌には、“完治”とか“治癒”という言葉を使わないということも知りました。

見かけで病巣の集積が見えなくなった状態を“寛解”といいます。

9回の治療で寛解状態になり退院しました。



それでも、主治医から告げられたりや関係書籍、ネットなどで調べたりしたことで

再発は必ずと言っていいくらいあるという現実を知らされました。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-06 09:21 | 悪性リンパ腫

10/01/04 MCLとは

ブログのタイトル『MCL奮闘記』の「MCL」とはいったい何の略なのか。


「M」…マントル   「C」…細胞   「L」…リンパ腫
      マントル       セル       リンフォーマ

マントル細胞リンパ腫といういわゆる悪性リンパ腫(血液の癌)の一種です。



今から3年前、ひょんなことからこの病気が発覚しました。

鼠頚部に腫れが見つかったのでした。最初はリンパ腺の腫れぐらいに思っていたのですが、

その腫れはなかなか引くことはなく、大きくなるばかりでした。痛みもなくただ腫れるのみ。



大学病院で診てもらうと、「とりあえず検査しましょう。」ということで、細胞を注射器で採って

検査をすることになりました。



結果はM.C.L.を告知されてしまったのです。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-04 11:31 | 悪性リンパ腫

10/01/02 穏やかな朝

元日は穏やかな朝を迎えました。

平常通りの朝でした。特に何も変わることなく…。



年始客も今年はないのでとにかくのんびりです。



我が家では、妻と息子が革クラフトにいそしんでいます。

ふたりともバッグ作りです。なかなか苦労しています。


自分のものができあがっていくのは楽しいようですが、あとどれくらいでできあがるのか

今から脇から見ていると楽しみです。


実は小生も革細工に2年前からはまっていて、キーホルダーなどの小物からバッグまで

かれこれ100点くらい作ったでしょうか。



「どこかのクラフトフェアにでも出店したらどうか。」なんて言われることもありますが…。

未だ趣味の世界を脱出できていないので、まだまだ先の話になりそうです。


外は季節風が吹き荒れていますが、家の中はHotしています。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2010-01-02 17:56 | 日常

09/12/31 大晦日は………。

先日父が83歳で旅立っていきました。20日間の入院生活でした。最期はあっという間だったです。

誤飲性肺炎でした。発症から半日で逝ってしまいました。

「親孝行したいときには…。」の気分でした。



納骨も済みました。なんだかぽっかり穴が開いたようです。




そんなわけでいつもならおせち作りに励んでいるのですが、今年はそれもありません。

トイレの掃除を済ませました。


東京で仕事をしている息子が帰ってくるというので、寝床の準備もしなくては。


年越し蕎麦は食べたいなあ~。




来年はどんな年になるのだろう?
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2009-12-31 14:46 | 日常

09/12/30 今日の出来事

きょうからようやくブログの開始です。

まあ何とかなるでしょう。
[PR]

# by m1n0t5r3 | 2009-12-30 23:21 | 日常