人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/09/12 頑張れ、頑張れって言うな!(患者の愚痴)

病気と闘い初めて足掛け五年目を迎えています。最近の状況は再発の告知をされて少し凹んでいますが、見た目は至って元気そうに見えます。

だから、病気のことを知っている人たちが声を掛けてくるときには必ず「頑張って」という言葉が会話のどこかに出てきます。





元気そうに見えても病人は病人なんです。体は日々病気と格闘しているんです。

病気に対しても前向きにいつも頑張ってるんですよ。

これ以上どう頑張れっていうんですか。(あ~~~~ぁ、言っちゃった。)


なんて言ってみても通じないんですよね。このつぶやきを覗いてくれている人は、そんなことは百も承知なんですよね。




<追伸>(ブログに「追伸」って変ですよね。)

今日は義母の命日が明日なので墓参りに行ってきました。

この夏の暑さでかなりお墓も暑がっていましたね。たくさん水をかけてやりました。

花も生け替え、線香も手向けてきました。

by m1n0t5r3 | 2010-09-12 22:33 | 悪性リンパ腫