人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11/06 放射線治療が始まります。

右膝の血行障害から発生する痛みを軽減しようということで、放射線の治療を受けることになりました。

大学病院でもいろんな外来診療を受けましたが、放射線外来は初めてです。

勤務の合間に受診することが出来ました。

Drからの放射線治療の説明と簡単な触診だけでした。

来週の月曜日、CT撮影をしながら放射線を有効に当てる判断をするようです。鼠頚部の集積肥大の場所にマーカー(油性ペン?)で印をしてからに実際の治療になります。

治療は全部で5週間、25日かかります。治療時間は10分程度、実際に放射線を当てている時間は2分程度だと言うことです。

毎日25日間続けて集積が小さくなればよいのですが…。






リンパ腫の情報誌で新薬の情報提供がありました。

10月1日に薬事等審議会は「ベンダムスチン塩酸塩」の承認を了承したようです。

新薬の販売予定名は「トレアキシン点滴静注用100mg」


承認された効能・効果は「再発又は難治性の低悪性度B細胞性ホジキンリンパ腫及びマントル細胞リンパ腫」となっています。

そうなんです。我がマントルに使うことが承認されたのです。年内には薬価が収載され、保険適用される見通しです。

早く使えるようになるといいなと思っています。

 

by m1n0t5r3 | 2010-11-06 08:58 | 悪性リンパ腫